考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4連休初日

障害者福祉の仕事をしていて世間はGWといえど、希望休をとらなければ3連休すら保障されないのだけど、4月までに疲れがたまり過ぎていたので希望して5月頭に3連休をとった。4月末の今日もたまたま休みだったので、4連休初日。 人と会う予定を入れていな…

「ルポ・収容所列島」を読んだ感想を喋った

自分は自由を奪われることや窮屈な環境がとても苦手だけど、 人の自由を奪うことも相当に嫌いで、なんというかアレルギー的に苦手だなと感じた仕事の日。職場のコロナ対策で利用者さんに行動制限を強いるのが、本当に辛い。 大阪精神医療人権センターのボラ…

ポンコツのままで。

精神科の人権侵害を暴くこの本の話を、同世代の知り合いがFBでしていたのを見て、 ああ、やっぱりやばいよな日本、異常だよな、何か動かないといけないよなと思う。 str.toyokeizai.net デンマークにある精神医療情報センター(psyk-info)とか、イギリスに…

本当にどうでもいいような、くだらない質問

職場の福祉ホームのスタッフと入居メンバーの顔と名前がわかるような一覧を作るのを新人さんに頼んだ。顔写真と名前に、前回は皆に何か一言、意気込みみたいなのを書いてもらったんだけど、その人らしさが出るような質問もしてほしいなと思って、「なんでも…

夜に

はっぴいえんどの「風をあつめて」を聞きながら書いている。 相変わらずやらなきゃいけないことに追われていて、疲れていて、早くいろんなことから解放されたいなあと思う。気持ちも気温も不安定な春。 疲れて10時半くらいにシャワーも浴びずに眠りについて…

日課日記125 旅、料理、運動、読書

年に1回の、身体障害のある職場の利用者さんとの介助旅行の翌日。今回は女友達が2人一緒に来てくれた。 富山に行ってきたがとても良かった。大学時代に友人と旅行したときも思ったのだけど、少し遠くに聳え立つ雪山を街中から見るだけで、自然に対して畏敬の…

思いっきり一人になる

忙しかった3月4月の疲れがまだ残っているらしく、初夏モードのテンションになったようでなりきれていない。仕事疲れの鬱々とした感じが残っていて、 明日職場の利用者さんや友達と旅行に行く前にそれを払拭したくて、ひとりでメタセコイアを見に滋賀へ行った…

「リーダーは頭痛で休め!」みたいなタイトルの本が流行ってほしい。

あんまり多くの組織に属したことがあるわけじゃないからわからないんだけど、日本の組織ってリーダーが忙しくしてるところがほとんどなんじゃないかと思う。 新しい仕事が増えるたびに何か一つ今あるものを手放していかない限り、立場が上がっていけば行くほ…

エンドレスリピート

ここ2日くらい、羊文学の1999という曲を繰り返し聞いている。疲れた脳を、いい感じに慰めてくれる。noteで1999って検索したら、虐待されてうつ病を患った若い女の子の文章が出てきて、それはそれは上手な文章で、少し心が揺さぶられた。 一度自分も精神科に…

感動したので。

日本の精神科医療の問題には5年くらいまえから関心持っていて、デンマークの病院を視察したり、大阪精神医療人権センターってところでボランティアしたりしてるんですが、この動画がとても熱かったのでシェアさせてください。そして関心ある人いたら見てシェ…

ある程度適当でいる

大変なときとか忙しいときってついつい力が入ってしまって、 そうしたら疲れてネガティブになりやすい。 おととい休日で、レポートの休憩がてら4回くらい昼寝をして、 一昨日の夜から昨日の朝まで、10時間くらい寝た。 そしたらそこそこ頭の疲れがとれて、春…

お酒を飲みながら勉強をする。

今日「ゆとりっこたちのたわごと」の本日配信回「第23回「しょうもない話に人生が宿る」」を聞いていて共感だらけで、そうだよなあ、しょうもない話大事だよなあと思って、友達に、本当に本当にどうでもいいテーマでインタビューをしてそれをnoteにアップし…

桜から逃げた帰りに。

記事作成画面にある「ベイブレードの思い出を語ろう!」が気になって仕方がないのだけど、ベイブレードについては書かない。 桜から逃げて山に登った帰りに、二上神社口駅で電車町の時間の暇つぶしに書く。 登る前はかなり鬱っぽい感じで、鬱の人のブログやn…

桜から逃げる。

桜がしんどい。新緑の季節の緑の色をした桜の木は好きなのだけど、花が咲いてやたらと艶やかに主張してくるこの時期の桜が苦手で、それまでどこに籠もっていたのかわからない人たちが桜を見にぞろぞろと川辺や公園に繰り出す様子も、見ていて酔ってしまう。…