考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

ポンコツのままで。

 

精神科の人権侵害を暴くこの本の話を、同世代の知り合いがFBでしていたのを見て、

ああ、やっぱりやばいよな日本、異常だよな、何か動かないといけないよなと思う。

 

 

str.toyokeizai.net

 

デンマークにある精神医療情報センター(psyk-info)とか、イギリスにあるクライシスハウスみたいなものを、日本にも作っていけばいいのかなあとか、そのためには厚労省の人と繋がらないといけないのかめんどくさいなあ、なんてことを銭湯で考えていた。

 

www.psykiatrien.rm.dk

 

www.mind.org.uk

 

大阪精神医療人権センターとかの人権センターの下部組織的に作ることならまだ可能そうだしやりやすそうだなあなんて思いつつ、

自分は奈良に住んでるのに奈良精神医療人権センターを作ることもしようとしていない怠け者で、他府県に人権センターを作った人みたいなリーダーシップとかもないし面倒くさがりでポンコツなんだよなと思う。

 

僕は、家でいてもよく物にぶつかるし、がさつですぐ物音を立ててしまうし、疲れたらすぐに休む。

 

 

 

 

ポンコツのままで、社会を動かせないだろうか。

 

ポンコツのままで、ダメな頼りない人間のままで、たくさんの人に影響を与えていけたらいいのになあと思う。