考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

これまでに登った奈良の山の感想を2行ずつでまとめてみる。

奈良に住んで2年と少しが経った。 今日友人と登った天理市の龍王山から、これまで登った県内の山がたくさん見えて、登った山の思い出を振り返りたいと思った。 長くなると疲れそうなので、簡潔に、ひとつの山につき2行以内で感想や印象をまとめてみる。思い…

憂鬱になりやすい季節に、心を整えるために僕がしていること。

今でも冬には、ふとした瞬間に憂鬱な気分になることがある。 理由はわからない。寒さのせいか、仕事の疲れか、夕方5時前には暗くなる、日照時間の短さのせいかもしれない。 仕事中ふと、どうにもコントロールできない強い憂鬱さがおそってきて、ーたいていそ…

奈良の大文字山

4日前に登った山に今日も登っていた。 お盆に大文字焼きが行われる高円山の登山口へは、JR京終駅からほぼまっすぐ東の方角へ進めば早足で20分強で着く。 京終駅に自転車を止めて徒歩で向かう。登山口すぐのコンビニに自転車を止めてもいいのだけれど、ゆるく…

冬は活動量を減らしてみる。

www.rcpsych.ac.uk 最近仕事中に急に憂鬱に感じたり、夕方以降の勤務中にすごく眠く感じることがある。 あるきっかけで季節性うつについて調べていたら、 非季節性のうつ病においては、眠れなくなり食欲もなくなるのが一般的ですが、SADの場合は、睡眠時間が…

奈良に引越して2年。

さっき奈良市内の個人経営のカフェで、本棚に並んでいた、大阪の小説家の津村記久子さんが大阪について大阪弁のカジュアルなノリで綴ったミシマ社の薄い本を読んで、いま自分が住んでいる奈良について自分も書きたくなった。2年前に引っ越してから奈良のこ…

奈良市の社会福祉法人がやっていることの一部を、働いて2年ちょっとの職員の目線で書いてみる。

久しぶりに長いタイトルになった。 「建築」の分野への関心と普段の仕事のことを活字で学んで整理したいという思いがあって、友達に紹介された「福祉住環境コーディネーター」という資格の勉強をいま僕はしている。 その試験が2日後に迫っていて、今ちょっと…

ガスなし生活20日目くらい

ガスが止まってから20日ほどがたつ。 昨日やたらとお腹が痛くなって惨めな気持ちになり、 ガスなし生活なんていうことをわざとしてる自分が馬鹿らしくなって ガス会社に電話をした。 明日からガスが使用できるようになる。 今では水のシャワーにもすっかり慣…

ガスなし生活10日目。

ガス代を2ヶ月払い忘れてしまったために、10日前に家のガスが止まった。 いずれ滞納分は払うつもりではあるけど、せっかくなのでガスのない生活をしばらく送ってみようと思い、あえてガス供給会社に電話をせずにガスコンロや風呂場のお湯を使わない生活を送…

映画「オキナワヘいこう」と大阪大正区のエイサー祭

休みが不規則な仕事をしている。 珍しく今週は土日が休みで、今日は大学からの友人と、淀川シアターセブンという十三(じゅうそう)の映画館でやっている「オキナワヘいこう」という映画を見てから、エイサー祭に行ってきた。 まだあまり知られていない世界…

コペンハーゲンの図書館との出会い

今年の5月末から一週間デンマークとフィンランド(ヘルシンキ)を旅行した記録を残そうと試みたものの、3日目を書き終えた段階で書くことに若干疲れてしまい、4日目以降はなんとなく自分の心にとどめておきたい気分もあったから続きを書いていなかったのだけ…

お盆の入りの日の雑感

前回このブログに書いた、このTED Talkの翻訳が著作権侵害に当たるかもしれないと思って下書きに戻しておいた。せっかく頑張って訳したからTEDのサイトの日本語訳として使ってもらえないかなあと思って調べたら、TED翻訳ガイドというのが出てきて、字幕一枚…

岡真理さんの『ガザに地下鉄が走る日』(2018)(みすず書房)を読み終えて思うこと

allreviews.jp 自分たちが暮らす地域の土地を、お金持ちの民族が少しずつ買い占めていく。 その民族の人たちが買った土地で自分たちは働くことができず、その土地を買い戻すこともできない。 いずれ、自分の家も破壊され、抵抗すれば圧倒的な軍事力で殺され…

3日目

6月1日 ソファは快適でよく眠れ、起きた頃にはずいぶん疲れが取れてすっきりしていた。もう9時前だ。昨夜から、デンマークの西部、Jylland(ユラン)半島のVejen(バイエン)という街にある友達の家に泊めてもらっていた。 起きた頃にはその友達はもう、朝食…

2日目

5月31日 朝。予定していたより早く、7時ごろに目覚める。 荷物をまとめて部屋を出て、昨夜ホステルの近くの格安スーパー、Nettoで買っておいたアボカドとハムとクロワッサンを1階の休憩スペースで食べる。デンマークは物価が高く、格安スーパーと言えど日本…

1日目

5月30日 6時に起きて、昨夜炊いておいたご飯にふりかけをかけて、簡単なおにぎりを作って持っていく。海外に行く前の最後の日本食は、質素なものがいい。 2年前デンマークに留学にいくときにパスポートの有効期限不足を理由に飛べず、更新してチケットを取…

0日目

5月29日 9連休が始まった。人より1か月遅いタイミングで休みをとった、自分だけのゴールデンウィークの初日。 明日から北欧へ行く。 洗濯をし、持っていく荷物を整理した後、航空券や宿のチケットを確認し、プリントアウトしたり、電車などを調べるために…

図書館に育てられたの私だ

本好きの知り合いがSNSでこの前、図書館法が制定されたのが4月30日で、この日が図書館記念日なのだと言っていた。 リンクをたどりながらいろいろ読んでいくと、僕は全然知らなかったかすっかり忘れてしまっているんだけど、2016年に図書館司書の待遇向上を求…

「社会がどこまで受け入れられるか」ということ

PCの充電が残り20%で、コンセントのないカフェにいるのでさっと書いてみる。 大阪精神医療人権センターというところから精神病院に面会にいる活動を一昨年の暮れごろからしている。先日、大阪北部の病院に行き、今日は大阪の南森町にある事務所で広報誌の…

沖縄日記。辺野古さんぽ

2日目、午後。 スターバックスで少し休憩をしてから、辺野古へ向かうことにした。米軍基地が近い北谷(ちゃたん)のスターバックスは外国人が多く、ドライブスルーでも店員と客が英語で話していた。店内でも米兵らしき背の高い男性と、その彼女と見られる日…

日記を書いてから、

ばあちゃんが亡くなってバタバタしていた直後くらいから、宿直明け以外に休みのないハードな12日間がやってきてそれが昨日で終わり、今日は久しぶりに朝ゆっくり休める日だった。 9時くらいまで寝た後最近はまってるポケモンのゲームをしたり、クロスバイク…

人が苦手な福祉職や教育職の人に知ってほしいこと。

10日前に、祖母を看取った。 死んだ母親に代わって0歳の頃から僕を育ててくれた人だったのと、性格もかなり特徴的な人で存在感が大きかったから、ばあちゃんを看取ったことはずいぶん僕の心に響いている。最近は、ぼーっとしてばあちゃんのことを考えること…

銭湯日記。3/10藤井寺温泉(大阪府藤井寺市)

3月11日。 震災の日から8年たった。あの日の記憶は、関西に住んでいた自分にも強烈で今も鮮明だから、8年前というとそんなに前かと思う。いろんな巡り会わせがあって出会った、震災がなければ出会うことのなかっただろう関東に住む人とこの前話していて、自…

眠りにつく前の頭のなかを文字にしたもの

昨日、苦手な環境にいないといけない仕事でかなりメンタル面の調子を崩してしまって、それを引きずっている。いい加減、しんどいことを無視せずにきちんと向き合ってどうにかしようと思う。 毎回調子を崩すくらいなら、その仕事だけはやめさせてほしいと上司…

最近読んだ本と登った山と行った銭湯のメモ

なんて雑なタイトルなんだろう。 昨日は滋賀の先輩の家で味噌作りやコーヒーの焙煎をしたあと手作りのケーキをいただいたりしながらいろんな話をして、そのあと京都の友人宅で泊めてもらった。 すごく満たされたいい時間だった。 おかげで今ぼーっとしていて…

今僕が勤めている職場が働きやすい理由。

こないだ教師をしている友達と話していて、今でも高校生とかの若い人に、福祉職が大変な仕事と思われていると聞いたし、僕の職場で実際に次年度の職員の採用がうまくいっていない状況があるから、日ごろなんとなく感じているいまの職場の働きやすさについて…

銭湯日記。2/10 奈良市京終「ほてい湯」、2/17 京都市右京区・西大路「天翔の湯」

2/10 奈良市・京終「ほてい湯」 大学の頃に下宿していた京都市左京区は銭湯がとても多く、大学でその日の勉強を終えたあとで近くの銭湯に行ったり、下宿の近くの銭湯に友達を誘って行ったりし ていた。水風呂が冷たいところとか、広くてサウナが2つありゆっ…

月に一度大阪の精神科病院を訪れていて、時々感じること。

きっかけは祖母の入院だった。 見舞いに行った日、祖母は閉鎖病棟にいた。 高いビルをまるまる使った、何百もの病床がありそうな新しく綺麗な精神病院。 その病院の5階の、案内してくれた看護師が3回鍵を開けた先にある部屋で祖母は過ごしていた。 時計もテ…

虐待死の事件をニュースで知ってからのこと

camp-fire.jp soar-world.com 明日、NPO精神医療人権センターの精神病院への面会ボランティアをしたあと、同NPOの事務所に行ってデンマークの公的な精神保健サービスなどについて紹介するつもりでいて、その資料作りがひと段落した。 今日午後からの勤…

memo

・午前中家にいたら、東京から奈良県民のライフプランの意識を調査しにきたというファイナンシャルプランナーの若い女性がノックしてきた。 同世代か少し年下くらいの人。アンケートに答えながらいろいろと話し込んだ。 その女性が、周りに貧しいシングルマ…

寒い日の水風呂と雨の日の散歩

とりとめのないことを書こうと思う。 職場では今インフルエンザがはやっている。 おととい、感染した利用者さん(僕は障害のある人の暮らす福祉ホームで働いている)の介助をしていたせいか、昨日は僕ものどの調子が悪く、頭も少しだるかった。 体調が悪いの…