考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

見た映画の記録 ”REALVOICE”

vimeo.com 多数の児童養護施設出身者の語りと、 撮影期間に起きた出来事を撮ったドキュメンタリー映画

じゃりんこチエ、アジールトーク、カブに魅せられて

「岩手・大船渡 小さな新聞社にて」 ドキュメント72時間を見ながらブログを書いている。 ドキュメント72時間を見ながらブログを書くべきではない。 テレビに夢中で筆が進まない。 筆が進まない? ブログにふさわしくない言葉づかい?まあいいや。 東海新報、…

食べる楽しみ。相性の問題。療養中に聞いて緩むコンテンツ

療養中。 毎日書くつもりはないんだけど、インプットができずに暇なのでとりあえずアウトプットでもしようとなって、更新頻度が上がっている。 食べる楽しみ 本当にちょっと出かけるだけで眠くなって、頭がぼーっとして、ああ、鬱だなあと実感する。 新しい…

2015年から2023年までの自分の4月

休職期間、3日目。 本の内容が頭に入らないくらい、ぼーっとしている。 しっかりと鬱状態だなあ。 出かけるのもおっくうで徒歩5分の図書館で本を借りて、コンビニのコーヒー片手に川辺でぼーっとする。 性格上、人との関りもある程度セーブした方がいいんだ…

男だけどケア労働を必要としていた。

男だとか女だとか、分けること自体がジェンダー的によろしくないとか言われるかもしれかもしれないけど、小川公代さんの「ケアの倫理とエンパワメント」を読む限りまだまだケア従事者は女性に多いし(これは読まなくてもわかる)、女性がするものという価値…

休職

明日から休職することになった。 浪人や休学はしたことがあるけれど、 休職って初めてだな。 思えば5年間半、元の職場で働いてきて、とった連休で最長ので確か8連休くらい。 有給使ってPSWの実習行ったり、転職先でバイトしたり、慌ただしく働いていたから、…

生き続ける

30年目の命日 今の自分と同い年でなくなった母親の命日が近い。 それは30年前、自分が母親に気絶させられた日でもあって、ひとつの節目のように感じている。 ここ最近、かなりメンタルが不安定になっていて、今朝、初めて自傷行為というものをして救急搬送さ…