考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

生き続ける

 

30年目の命日

 

今の自分と同い年でなくなった母親の命日が近い。

それは30年前、自分が母親に気絶させられた日でもあって、ひとつの節目のように感じている。

 

ここ最近、かなりメンタルが不安定になっていて、今朝、初めて自傷行為というものをして救急搬送され、そのあとで精神科にもかかった。

 

大事には至らず、精神科と繋がれたことで、少し安心している。

精神科の院長先生に、面談室でゆっくり話を聞いてもらって、家族歴なども話したら、結構心配された。まあ、これだけ家族に入院経験があると、リスク高いって思われて当然だよな。

 

心理テストも受けることになって、大学で臨床心理学を学んでいた頃ぶり(もう10年くらい前!)に、自分の内面と向き合う時間ができそうだ。

 

大学で臨床心理学勉強して、母親の自死のことや自分の脆弱さととことん向き合ったあと、デンマークに留学して社会の課題やセルフケアに関心が向き、帰国後は奈良で障害のある人の生活支援の仕事をして、他者に意識が向き、そこから、社会課題と対人援助の両方をやるようなとこに転職したんだけど、その転職先で、また自分の脆弱さというか、課題、特徴?に向き合う時間になったなあ。一周回って直面化した感じ。気づけば30歳。でも人生まだまだこれからなんだよな。

 

10年間で、いろいろあったなあ

仏教にも助けられたし、いろんな人に支えられてきたなあ。

 

 

 

*

 

 

 

迷惑をかける練習

 

 

迷惑をかける練習をした方がいいって、通院に付き添ってくれた上司に言われた。

 

「迷惑をかけちゃいけない」って、鬱っぽくなると余計に思ってしまうんだけど、

迷惑って辞書で調べたら、不利益を受けたり不快な思いをすることって書いているらしい。上司はなんでもよく調べる人だ。

 

でも、困ったときに誰かを頼ったからって、その人の不利益になるかはわからないし、不快な思いどころか、むしろ頼ってくれて嬉しく思うかもしれない。

逆に、話してくれない方が辛いって思う人もいる。

 

ありがたいことに、たくさん迷惑をかけさせてくれる人がいるので、嫌がられるまで(笑)、迷惑をかけようと思う。

 

 

*

 

 

美味しい食べ物

 

ベトナムカレー

気持ちがしんどくても、体がしんどくても、有難いことにいつも食欲は旺盛で、

明らかにうつ状態のときに、元気が出るくらい美味しい食べ物に出会った。

 

上本町ハイハイタウンのベトナム料理屋さん、

ここのベトナムカレーがうまかった。東南アジア料理、やっぱり好きだな。

 

tabelog.com

 

 

茹で卵の浅漬け

これはまだ食べてないからわからんのやけど、浅漬けに卵を入れたらどうなるんやろうと思って調べたら、これがおいしいらしい。

今つけているから、明日の朝が楽しみだ。

 

食欲はいつも旺盛な自分は、しんどいときは、美味しいもの食べるためだけに生きよう。それくらいのモチベーションでも、生きれたらいい。

 

 

 

*

 

 

 

Live on

L以外を太字にしたら、何かのロゴっぽく見えなくもない。

 

とりあえず、命日までのあと2週間と少し、死なずに生き続けることを目標にしようと思う。まあ、大げさなんだけど。

 

生き続けるって、そういえばグリーフケアの団体のリヴオンがまさにその意味(live on=生き続ける)だったなあと気づく。みんな、元気にしてるかな~

 

遺されたものが、支え合って、生き続けること。

好きなことして、楽しい時間過ごして、生きるに値する人生を送ること。

誰かや、何かのケアをすること。誰かや、何かと、ケアをしあうこと。

 

 

 

疲れたら休む、自分を甘やかす。

 

おやすみなさい。良い夜を。