考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家族のことを持ち込める職場のよさ

「今日はもう帰って家族会議してくるわ」 そう言ったのはベテランの男性職員で、もうかれこれ20年以上僕の勤務先で勤めている大先輩だった。その先輩の家は小学生と中学生の子どもがいる共働き家庭で、夫婦はどちらもリモートワークなどできない現場の仕事で…

イスラム教徒の友人が神を信じる理由など。

クアラルンプールにあるマレーシア国立モスクMasjid Negaraは、セントラルマーケットなどのあるクアラルンプールの観光地の西側に位置している。1965年に3人の建築家のチームによって建てられたこのモスクは、庭を含めて53000㎡の広さがあり、73mのミナレッ…

ルックイースト政策Ⅱ クアラルンプールでマレーシア人の友人から聞いた話と、聞いていて思ったこと。

※この文章はマレーシアの政策についてまとめたものではありません。書いているのは海外の政治に詳しい専門家ではなく無知な一般人(福祉職に従事する27歳の会社員)であることを先に断っておきます。どちらかというと日記に近いものです。 マレーシアのルッ…

今日たまたま出会った、2つの食べ物のおいしい食べ方。

やったことある人もいるとは思うのだけど、今日試してみておいしかった2つの食べ物のおいしい食べ方について、簡単に書き残してみる。 同じ日に2回も、なじみのある食べ物の感動的な食べ方に出会ってテンションが上がり、ほかの人に伝えたくなったので。 ①…