考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

18/50  大晦日

今日で2023年が終わる。 今年は、ローマ帝国で「地理誌」という地理分野の百科事典が書かれた2000年後だったらしい。 今年は、元日に行った奈良の三輪神社の初詣のおみくじで久しぶりに凶をひいて、案の定?転職先で適応障害でうつ状態になって休職や退職を…

17/50 くだらなさを愛し続ける

12月14日から2月1日まで50日間連続で、noteかはてなブログに500~2000字程度の文章を投稿することにしました。内容によって、どちらに投稿するかを決めています。 もう今日と明日で2023年は終わり。 前にnoteで振り返ったけどほんとにいろいろあった1年だっ…

16/50 落ち着かない日々

ついつい某SNSを見てしまって、週刊誌で報道された事件についてのいろんな人の投稿を読んでしまって心がざわつく。 ずいぶん昔の話だけど、身近な人に性被害の経験を語られてショックを受けたことがあって、そのころの感情がよみがえる。 二次受傷でも、こう…

15/50 読む、聞く、考える時間。

読んでくださってありがとうございます。 12月14日から2月1日まで50日間連続で、noteかはてなブログに500~2000字程度の文章を投稿することにしました。内容によって、どちらに投稿するかを決めています。 今日は午後に予定が2件あるので午前中に少し仕事を…

14/50

日数カウントを間違ってしまっていて、11日目の日が2回あったので正確には今日が14日目だ。 今日でちょうど2週間、noteかはてなブログへの投稿を続けている。今日は宿直明けで、ちょっと眼精疲労があるんだけど続けてみる。 M-1のあとで「居場所」を読んで…

12/50 「居場所」の感想

12月半ばの旅行中に甲府駅の書店でたまたま目に留まって少し立ち読みをしていたらおもしろく、気になっていた本。なんとなく読んでおいた方がいい気がして、地元の奈良の本屋で購入して読了した。 最初に共感しやすい内容やキャッチ―なエピソードから入り、…

11/50 みかんがおいしい🍊

有田のみかん農家でバイトをしていた友人が送ってくれたおいしいみかんを食べながら書いている。 午前中歯医者に行き、午後に今後の仕事をどうするかの悩みを相談に行った人に一緒にやりませんかとこれから始まる事業を紹介されて喜び、そのあと少し読書をし…

11/50  M-1 2023、お笑い素人の個人メモ

12月14日から2月1日まで50日間連続で、noteかはてなブログに500~2000字程度の文章を投稿することにしました。内容によって、どちらに投稿するかを決めています。 前回の文章はこちら。あと1回、年内に図書館についての文章をnoteに書くつもりでいる。 note.…

9/50 リフトと大富豪と雪合戦など / 寝て熱いシャワーを浴びること。

リフトと大富豪と雪合戦など 1泊2日で親戚たちと京丹後市にカニ旅行に行っていた。 待ち合わせの場所に向かう電車で昨日の朝ブログを書きながら、スキーのリフト楽しかったなあ、またリフト乗りたいな~なんて思っていたんだけど偶然、宿に行く前に天橋立に…

8/50 冬の旅行

親戚たちとカニ旅行で日本海側にいく。 待ち合わせに向かう電車のなかで書いている。今日はこのタイミングくらいしかブログを書けないだろうから。 文字数を多くしすぎないこと以外にルールを設けず、とりあえず毎日書いていたら何かおもしろいことが起きる…

7/50 今年やっていてよかった素朴なソロ活

12月14日から2月1日まで50日間連続で、noteかはてなブログに500~2000字程度の文章を投稿することにしました。内容によって、どちらに投稿するかを決めています。 おととしから、ときどきstandfmで一人語りの音声配信をしている。 年末年始は例年よく物寂し…

6/50 今日食べたもの

さっきハローワークの待ち時間にスマホで書いていた内容が消えてしまったので、今日はテキトーに、ただ食べたものを記録する。 朝 宿直明けの朝、職場で七時過ぎにりんごチーズパン(既製品)を食べる。 カフェオレとともに。 美味。 朝2 帰宅後10時半ごろ、…

5/50 一緒に抱えてくれる人を増やす。

12月14日から2月1日まで50日間連続で、noteかはてなブログに500~2000字程度の文章を投稿することにしました。内容によって、どちらに投稿するかを決めています。 おとといは京都、昨日は難波で友人らと飲む機会があった。 どちらもすごい数の人で、徒歩移動…

3/50 過渡期の不安さと頼ること、アウトプットの習慣化の効用

12月14日から2月1日まで50日間連続で、noteかはてなブログに500~2000字程度の文章を投稿することにしました。内容によって、どちらに投稿するかを決めています。 3日目。 noteへの毎日投稿を目指しているという友人の影響で、ふと久しぶりに自分もやってみ…

2/50 相手を主人公にしながら自分も主人公である方法(”主人公”というキーワードで「聴く」を考える)

ふと思い立って、12月14日から2月1日まで50日間連続で、noteかはてなブログに500~2000字程度の文章を投稿することにしました。内容によって、どちらに投稿するか決めています。 〇前回の投稿 note.com 前回の文章にも書いたけど、おとといまで3泊4日で山…

春に鬱を経験した2023年によく聞いていたpodcastのこと

昨日、自分がパーソナリティーの一員として約半年間かかわってきたpodcastのリスナー交流会がオンラインであって、改めてpodcastや音声コンテンツのことを考えていた。耳で人の声を聞くのはやっぱり文章よりもかなり身近に感じるし、youtubeで動画を見るのと…

朝晩日記。11月15日~28日朝

11月15日(水) 夜 久しぶりの柿収穫16時上がり。 16時以降は宮本みち子さんの「若者が無縁化する」を読み、ネットスポットで雇用保険のことを調べるなど。 7時半からNHKのクロ現で過労死について。ノルマやタスクが多すぎるのは本当に辛そう。時間内に終わ…

朝夕日記 11月10日朝~14日朝

朝夕日記。家でwifiが繋がらない生活で、毎日投稿するのも大変なので、PCのメモに書き溜めて1週間分くらいまとめて投稿するようにしようと思う。あんまり分量多くても読む方も大変だろうから、なるべく短めに。 23年11月10日 朝 柿農家の寮で誕生日を迎え、3…

朝夕日記 11月9日

朝 日本シリーズの盛り上がりが落ち着き、友人の結婚式も無事終わった。最近めでたく作家デビューをした友人の影響もあるんだけど、しばらく書くことを続けてみようと思う。 祭りのあとの寂しさや、明日同居人が季節アルバイトの期間を先に終えて出ていく空…

めでたさと冬の準備。

noteをPCで書いていたんだけど、自宅に残しているのは古いPCなので、途中でフリーズしてしまって、代わりにスマホからはてなブログに書いてみる。 昨日は高校からの友人の結婚式で、阪神が日本一になった日で、中学からの友人の作家デビューの知らせがきて、…

季節アルバイト47日目の翌朝に。/ 誰かと共有できる足場を趣味でつくる

季節アルバイト47日目が終わった 毎日Twitterに140字でその日の仕事内容をまとめながら何日目かをカウントしてるんだけど、昨日で47日目。9月10日から11月末までの期間で、休みをのぞいたらだいたい70日くらい働くのかなと思っていて、そうすると3分の2がす…

休みの日の朝にてきとーに書いてみる。

柿の収穫作業、8連勤が昨日で終わり、奈良市の自宅に昨夜から戻っている。 今日は精神科の通院なのだけど、心理士さんの時間が何時からか忘れてしまって、開院時間に電話で聞かないといけない。 社員寮での生活にも随分慣れてきて、22時半ごろには眠くなり、…

季節労働アルバイト23日目の翌朝に。

noteには一度書いていたのだけど、はてなブログはご無沙汰していた。今日は休日で友人が遊びに来てくれるのだけど、5時ごろに目が覚め、図書館で借りていた「うしろめたさの人類学」を少し読んだあとで書いている。(この本、6年ほどまえに出た本で、タイト…

ちょっとがんばりたい日曜日

普段、ノートに書くことの多い、今日1日どんな風に過ごすか、何をするかのメモを今日はなんとなくブログに書いてみる。 日曜日やけど、昨日が宿直明けの休みで1日だらだらしていたのと、変更がなければもう少しで3か月ほどの短期アルバイトが始まるので、そ…

アクセスしないと知ることのないやばい情報がたくさんある。

twitterである著名人の方が、現状認識を磨いたりそろえたり鋭敏にしていくことの重要性を言っていたけど、現状認識って、ただテレビでニュース見たりYahoo!ニュース見るだけじゃ磨かれない。 記者の語りとか、専門家の語り、マイノリティの立場にいる人の発…

100回聞きたい語り / 良い短歌を作る練習

100回聞きたい語り 10年ほど前に「働きながら社会を変える」という本を読んでから応援している慎泰俊さんのpodcastをときどき聞いてるんだけど、ちょうどセネカの哲学を読んでいる時期にセネカについて2回にわたって冒頭で話してくださってとても嬉しかった…

メンタルがしんどくなったときはどう対処したかまで記録する

おとといの夜に久しぶりにしんどめの悪夢を見て、 昨日の朝は結構きつかった。 悪夢に現われるような状況を今の自分が経験してもそんなにダメージ受けないかもしれないけど、悪夢の中の自分って当時の子どもの頃の自分の心のままだから、真に受けてしまって…

「誰かに起こりうることは誰にでも起こりうる」

セネカの言葉、とされているらしい。 昨日も、「ローマの哲人 セネカの言葉」を読んでいた。 著者の中野さん、亡くなる数年前にこの文章を執筆したらしいのだけど、セネカに倣って、怠惰に生きる人に対してはかなり厳しいことを言っている。 僕自身は生き方…

podcastの振り返りで話せなかったこと(失敗や逸脱行為をおもしろがれる大人の存在) / しんどい環境を生きた(生きている)人から哲学を学ぶ

9月の10日ごろから3か月ほどの短期だけど、また仕事が始まるので、いよいよ休職期間も終わりに向かっている。 とはいえ、期間限定なのもあって、そんなにプレッシャーは感じていない。 だけど、時間を丁寧に使って行きたい感覚はあって、「人生の短さについ…

発信したい気持ちについて

4月に通院をはじめてから、4か月ほどやってもらっていた心理検査の結果を昨日一部だけ教えてもらった。質問紙検査や投影法の検査の結果を、おこなった順に教えてもらう。 内容は書かないけど、自分なりに自己分析してきたことと重なる点が多く、「こういうこ…