考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

朝夕日記 11月10日朝~14日朝

朝夕日記。
家でwifiが繋がらない生活で、毎日投稿するのも大変なので、PCのメモに書き溜めて1週間分くらいまとめて投稿するようにしようと思う。
あんまり分量多くても読む方も大変だろうから、なるべく短めに。

 

23年11月10日

 柿農家の寮で誕生日を迎え、30歳の1年を終えた。今日は雨なので仕事が休み。いつものように、同居人が起きる前に朝ごはんを食べて、コーヒー飲みながら書いている。誕生日はメッセージやプレゼントも嬉しいけど、やっぱり直接会って祝ってもらうのが一番で、去年はそういうのはなかったけど、今年は同居人に一緒に自作の柿ケーキを食べてもらう予定なのと、今度、誕生日が近い友人たちと鍋をするつもり。

 30歳の1年は、転職したり、資格試験があったり、うつになって休職して、退職したりと、いろいろあったけれど、うつになってから新しくできた繋がりにたくさん支えてもらったり、楽しみが増えたり、なんだかんだ言っていい一年だったな。柿農家の仕事もおもしろい。31歳の1年は、さらに新しく人と関わったり、小さなイベントや、ZINEを出すなど、新しいことに取り組む1年になりそう。
 今日は1日中雨みたいなので、原付で出かけるのは諦めて、家で読書しよう。ここ2週間ほど、ルチャリブロの青木さんの山學ノオトにはまっている。価値観が近くて、アクティブに動いている人の日記を読むのがとても楽しい。そして、オムラジやXで著書の近況をリアルタイムでも知れる楽しさ。あとは、「プリズン・サークル」という島根の刑務所のドキュメンタリー映画を作った方の著書も読み始めた。こちらは、じっくり格闘しながら読みたい本。今日はこっちを読み進めよう。

 

 今日は、普段原付で出かける五條市中心部まで散歩がてら傘さしていって五條駅からJRで和歌山の端の橋本市へ。電車が少ないので滞在は1時間半ほど。図書館でのんびりして過ごす。ビルの5回の図書館は広々していて新入荷本コーナーが魅力的。はじめての図書館に行って後悔することがなくて、どこにでもそのときの自分にとって魅力的な本が置いている。今回は、「本屋のつくりかた」がヒット。今年の夏に訪れた汽水空港モリテツヤさんの文章を興味深く拝見。自分にあった生き方を追求して実現していくプロセスには困難があったとしても、良い方向に迎えていれば健康でいられる気がする。歩いて寮へ戻るのは登山感覚で息を切らしながら。
 帰宅後、同居人と一緒に食べようと思い柿のタルトタタンをレシピ見て作るけど焼き加減が甘かったのか微妙。リベンジしよう。シナモンがあるといいかな。同居人と、若者の出会いの場の少なさと、これという趣味のない人たちや、趣味と関係なく出会える場のニーズや、今後のそれぞれの生き方を語り合う。
 夕方時点でACEサバイバーズRADIO(仮)の総再生数は244回とのことで、日本酒少しと100円のカップの焼酎のお湯割り1杯を飲む。240円分のお酒でも幸せ。笑 同居人を彼女さんが迎えに来て、今日でお別れ。良い出会いだった。一人に戻った途端に行儀が悪くなるのは仕方ない。生活には緩みが必要。

 

 

 

 


11月11日(土)

昨夜同居人が帰宅し、ひとりで迎える朝。洗濯機を回し、作り置きのハヤシライスを朝食に。これからはテレビのあるリビングで過ごす時間が増えそう。テレビでは佳子さまの服の特集など。休日は次男さんが作業に入る。曇りだが作業はできそうな天気でほっとする。連日休みになると手取りが減ってしまうので、今月はできるだけ働きたい。今晩は、久しぶりにstand.fmでひとりがたりを試したい。アプリは使えないけれど、PCに音源を入れることならできそう。

 

今日もがっつり肉体労働。それでも、できることが増えていく感覚はとても楽しい。難しいことであればあるほど。

 今日で51日目。休日をのぞけば、あと15日くらいになるのか。3か月弱の柿農家のアルバイトももうすぐ終わってしまう。
 立派な白菜と、小ぶりの大根をいただく。白菜は今度の友人との鍋に持っていこう。今日も1日遅れの誕生日祝いのメッセージをいただく。1が4つ並ぶ今日は、香港にいる友人の誕生日。正月に会うときには柿の葉寿司をプレゼントしよう。
 また一段と冷え込んで、体内のアルコールを薄めがてら、ポットで沸かしたお湯をたくさん飲んでいる。食器棚には、少し前まで冷蔵庫で冷やして使っていたお茶用のピッチャーが使われずに放置されている。ここに来た頃と比べて、ずいぶん季節が進んだことを実感。
 これからの季節は、温まることをたくさんしよう。心身ともに。プリズン・サークルの序盤にあった、感識と感盲ということば。感情や、素直な気持ちを訓練して言語化することと、それができないままに育った受刑者たちの過去が書かれている。ACEの問題は、犯罪とも密接に関わってくる。

 

 

 


11月12日(日)

昨日の仕事のせいか、体ががちがち。夜、すごく寒くて湯たんぽが役立つ。ヒーターや電子ケトルなど、あたたかいものが本当に幸せ。
田園のコーヒー屋さん「こまめ」で買ったタンザニアのコーヒーが風味豊かでおいしい。奈良市に戻る前にもう一度行こう。朝の時間で少しでも読書を。

 

今日も次男さん、親父さんとのハウスの作業。ひと段落。自他の両方にストイックな次男さんに褒められたり、感謝されたりするのが嬉しい。
やっぱり、体を使って何かを作り上げていく仕事はすごく楽しいし、難しいことほど夢中になれる。3時前から雨だが作業は続行。明日は少なくとも午前中は雨で休みになりそう。
 午後も休みだったら、早めに大阪へ行くか、御所市か香芝の図書館に寄ろう。
今日は仕事後に業務スーパーとイオンで食材を買う。7時以降のイオンは本当に安い。ホタテとカツオで、半額で350円ほど。とはいえ合計3000円ほど買い物。納豆、豚、卵、鯖缶も買ったし、しばらく買い出しは不要。寒いから出かけたくないし、これくらいのまとめ買いで良い。
 混迷の世紀をNHKで見ている。難民の漂流について。困っている人を助けること、必要に応じて、自分にとっての満足のレベルを下げること。必要なものをできるだけ自分で作って、あるいは交換してもらって、シェアできるようになることを意識したい。

柿の梱包とケーキ作りは明日にしようか。今日はもう少し、勉強をしたい。プリズンサークルを読む。

 

これから読みたい本。
安田なつきさんの本と、「若者が無縁化する」。

明日の昼食で、砂肝を食べる。残りをラップして冷凍コーナーへ。
14日の夜以降に、クリームシチュー作る。


11月13日(月)

雨の音か寒さで4時半ごろに一度目が覚める。ダウンロードしたyoutubeを見たり、本を読んだり、友人のpodcastを聞くなどする。首相の自身の賃上げの件、アベマプライムを見て少し印象が変わったけれど、必要十分以上に高い給与を欲する人が権力の中枢を目指すとしたらそれも問題で、お金はそれほど高くないかもだけど、国をよくしたいから、という理由で政治家になってほしいと思う。そういう政治家がいきいきと働けるように、よいところも国民がしっかり評価する姿勢が必要。

今日は雨で午前中は仕事が休み。今夜、先日誕生日を迎えた友人たちと鍋をするので、柿ケーキを作る予定。

 ジェーン・スーさんの「生きるとか死ぬとか父親とか」がとてもいい。複雑な感情、明らかにダメなところもあるけど素敵な部分もあるような肉親との関係と、その人への感情。死んだ祖母のことを思い出す。
 朝のニュースでは、過労死した宙組の宝塚団員の話。令和とは思えない、ひどすぎる長 時間労働に衝撃。ジャニーズの件もそうだけど、もしそうした実態が知られていたとしたら、劇団員の家族だけでなく、ファンも団結して声を挙げられたら変わるんじゃないか。自分が憧れる人が、不当な扱いを誰からも受けず、人としてまっとうな人生を歩めるように、その人の全体を健やかに応援したい。



 友人宅で鍋。幸せな時間。
柿ケーキも好評で嬉しい。自分が作ったもので人に喜ばれるのは嬉しいことだな。
夜、友人宅に泊めてもらう。

 

 

11月14日(火)

 昨夜は浪人や大学のころの友人らと友人宅で鍋。五條から原付で向かう道中寒く、堺のスタバで休憩した。
 鍋は、天下一品のスープ味と、赤から鍋のスープをチョイス。どちらもモツがすごく絶品。モツ、鶏、豚の入った贅沢鍋、うまかった。 
 朝、コッペパンの店、パンの田島に寄ってから帰宅。ホイップクリームたっぷりのコッペパンとラテが美味。セットで330円の驚きの安さ。