考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

朝夕日記 11月9日

 

 

日本シリーズの盛り上がりが落ち着き、友人の結婚式も無事終わった。
最近めでたく作家デビューをした友人の影響もあるんだけど、しばらく書くことを続けてみようと思う。

祭りのあとの寂しさや、明日同居人が季節アルバイトの期間を先に終えて出ていく空白を、書くことで埋めたいのと、やっぱり書く行為は自分にとって、気持ちを落ち着けるのにとても良い行為なんだと思っている。


朝の仕事前の時間に少し書いて、夕方仕事終わりにPCをネットにつなげて、少しつけたして投稿しよう。


問題は雨の日だ。室内ではwifiが繋がらない場所にいるので、雨の日は投稿できない。
雨のあいだはPCにためておいて、晴れた日にまとめて投稿しよう。スマホで手軽に投稿できるXの方は、仕事日は毎日140字の日誌を投稿するのを続けている。今日が50日目。

 

昨日は、大工仕事のようなハードな仕事のあと、買い出しに行き(食器用洗剤を買い忘れた!)、夜は山梨にいる件の友人と電話。5年後には一緒に本を出したいねと話し、その前段階として、来年2人でZINEを出すことに決めた。とてもセンスのいい友人なので、デザインなどもとても楽しみ(任せる気満々)。彼の、積極的にいろんな経験をして人生を楽しもうとする姿勢からはかれこれ10年以上影響を受け続けている。

 

昨日は仕事に疲れすぎて10時半ごろには寝てしまった。朝は最近は6時40分起き。冬になるにつれて、少しずつ後ろにずらしていこう。

 

今朝は、先日五條市の中心地を少し北に進んだ五万人の森方面にある、コーヒー屋さんで買ったコーヒーを淹れた。


100g600円ほどのタンザニア産の豆、香りもよくておいしい。ここに来てから、インスタントコーヒーばかり飲んでいたので、贅沢に感じる。
やっぱり、ときどきの贅沢をしっかり楽しむためにも日常を最低限の質素さにしておくことは大事だと思う。自分にとっての必要十分を見極めたい。


 

 

ACEサバイバーズRADIO(仮)のZOOM収録の前。

 

今日も支柱を立てる作業。筋力が必要な仕事で、最近はお腹が凄くすく。

ハウスは寮の裏にあるので、通勤時間が2分もかからないからありがたい。

 

今日は休憩中おやじさんが、ペットの犬を軽トラにつないで運転しながら散歩させてる話を聞いて、都会では絶対できないですねと盛り上がる。

 

あと、コンクリートを砕く作業もあるんだけど、親父さん、かなり重い巨大なサンダーを使いこなしてたり、ハンマーで砕くのもすごい力でやっていてすごい。76歳とはとても思えない。

 

同居人が、体力使う季節バイト中でも毎日筋トレしてるらしいけど、運動は大事だな。ほんとに。年とっても体力は落としたくない。

 

 

昨日行ったので今日は買い出しにはいかず、少しお酒を飲んでから、久しぶりに散歩。

おやじさん、仕事後に近所の畑で野菜の世話をしていたみたい。ハウスの電気がついていた。