考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

四連休二日目、スマホ放置京都、家族を超えて生きる

*昨日の夜に書いていたブログ、書いていたら途中で眠くなって寝てしまったのだけど、なんとなく、今年最後にはてなブログを更新しておきたかったので、翌日に続きを。たいしたことではないのだけれど。 12月28日。 久しぶりの4連休の2日目(ということは31…

苦手な環境で無能な自分が嫌になったときに思い出すこと

前にも何度かこのブログで書いたことがあるのだけど、どうしても苦手な環境に身を置かないといけない仕事が時々あって、昨日がそれだった。 その環境では、車酔いのような状態で頭がぼーっとしてしまって、1年目の職員でもしないようなミスをしてしまったり…

疲れた日のぼやき

仕事、元々休日だったところが、予定が変わってミーティングのあと少しだけケアに入るつもりで出勤したら、いろいろあって夜まで働くことになってしまったなんとも言えない日。 まあ誰が悪いわけでもなく、なんなら自分の判断の余地がなかったわけではないか…

大学生の短期的な生活保護利用を認めない政府

自民党政権の残酷さ。武器にはあれだけ大盤振る舞いなのに。 / 大学はぜいたく品か やっと手に入れた「普通」奪われた男性の思い (朝日新聞デジタル) #NewsPicks https://t.co/OKKEH6nL5E — 平野啓一郎 (@hiranok) 2022年12月5日 平野啓一郎さんもシェアして…

わごむ

日曜日なのに仕事関係の打ち合わせで、めーっちゃ頭が疲れて、 発狂しそうになったので久しぶりにランニングをした。 6月の病院実習で使っていたジャージを久しぶりに出して、ウィンドブレーカーを着てランニングシューズでジョギング。 ジャージのポッケに…

サッカーもすごいけどハンドボールもすごいのを知ってほしい。

サッカー全然詳しくないし、昨夜は、日本が勝っても負けても自分の人生には何も影響ないよな、と思いながら眠りについたのだけど、朝起きてニュースを見てびっくり。 なんか、いろんなスポーツで世界レベルでも突出した日本人が出てきていて、日本人ってこん…

風引き終わりの雑感

M-1やワールドカップの裏で、いろいろとやばいことになっているなと感じる。 最近見たニュースだけでも、日本に中国の警察拠点が設置されている話とか、 国際政治学などの大学教授を狙ったサイバー攻撃とか、 もちろん日本の政治の腐敗とか、介護や保育など…