考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

サッカーもすごいけどハンドボールもすごいのを知ってほしい。

 

 

サッカー全然詳しくないし、昨夜は、日本が勝っても負けても自分の人生には何も影響ないよな、と思いながら眠りについたのだけど、朝起きてニュースを見てびっくり。

 

なんか、いろんなスポーツで世界レベルでも突出した日本人が出てきていて、日本人ってこんなやったっけ?って思ったりしてしまう。(もちろん良い意味で)

 

 

ワールドカップで今はめっちゃ盛り上がってるけど、ハンドボールでもすごい日本の選手が今ヨーロッパリーグで活躍していることを知ってほしいと思う。

 

ハンドボールは、ジャンプしてディフェンスの頭上からシュートが打てたり、身体接触が当たり前に起きて、他の球技に比べてラフなプレーも許容されるので、背の高い選手やがたいのよい選手が有利とされていて、デンマークスウェーデン、フランスなど、2m級の長身の選手がいるヨーロッパ諸国が強い。日本はこれまでなかなかオリンピックで結果を残せていないのだけど、今大学生ながらヨーロッパのリーグで活躍しているすごい選手がいる。

 

富山出身、高校時代は氷見高校で主将としてインターハイ優勝を果たした選手だ。

 

 

www.youtube.com

 

172㎝ながら、とてもスピードのあるいろんな角度からのタイミングをずらしたシュートや、正確なポストパス、速攻での視野の広い的確なパス裁きなどで、オフェンスへの貢献度がものすごい。

 

ヨーロッパチャンピオンズリーグでもシュートやアシストを決めている。

本当にすごい選手で、youtube動画もたくさんアップされているので、一度見てみてほしい。ハンドボールを知らない人でも、レベルの高さに驚くはず。

 

www.hokkoku.co.jp

 

 

www.youtube.com