考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

nikka-nikki

日課日記、にっかにっき、nikka-nikki

 

 

日課について日記を書けばおもしろいかもしれないと思い、仕事終わり、久しぶりに家でひとり日本酒を飲んでいい気分になった勢いで書いてみる。

 

たぶん、続かないのだけれど、続かなくても始めるのは悪いことじゃない。

 

 

素振り

先日メルカリで金属バットを買って、素振りを始めた。

僕は野球の経験といえば大学の頃に野球と全然関係ないサークルの先輩に誘われて少しの間やっていた草野球(チーム名は「御所イレギュラーズ」)くらいなのだけど、オリンピックでハンドボールの試合を見ていて、「やっぱ自分球技好きだわ」って思って、近所のバッティングセンターに通うことにした。

 

 

kikikiron.hatenablog.com

 

大愚和尚の、youtubeに感化されて、何か一つのことを極めたくなり、利きじゃない左打ちでホームランが打てるようになるまでバッティングを続けることにした。まずは、右でホームランを打たないといけない。

 

大学時代、趣味で友人とテニスをやっていたりして、ラケットで球を打つ感覚で、バットに慣れていってバットコントロールをよくしていくのと、バットの重さに耐えて思い通りのスイングができるようになるだけの筋肉をつけていけば、いずれホームランを打てるんじゃないかと思っている。なので、バットになれるために、素振りをすることにした。

 

空いた時間にやっているけど、夜寝る前にすると覚醒しちゃって眠れないから、朝すると良いと思った。今朝は、右打ちと左打ち各50回×3セット。今はこれくらいが、少し負荷がかかってちょうどいい感じだ。慣れてきたら4セットくらいにしたい。利きの右打ちは楽だけど左打ちはしんどいのがおもしろい。僕は高校時代部活のハンドボールでケガをして左手首の小さな骨を骨折してから左手をかばう生活をしてきたので左腕の筋力が弱いのだけど、慣れれば左でも楽に打てるようになりそうだ。

 

 

読書

図書館まで自転車で2分の好立地に住んでいるので、よく本を借りてくる。

今は、村上春樹の本に、仏教の本、選挙制度の本に、フェミニズム系の本など。

今日、予約して取り置きしてもらっていた仏教の本と、海外小説を2冊借りてきた。

本を読むのは楽しい。

読むだけでなく、noteなどでしっかり発信もしていきたいと思う。

文章で社会に影響を与えられる人間になりたい。

 

 

洗濯

洗濯機を使わずに、手洗い洗濯を3週間ほどしている。重曹でつけ置きした後、食器用洗剤でもみ洗いする方法で洗っていたのだけど、雨の日に少し匂いが気になって、昨日は重曹の代わりにセスキ炭酸ソーダを使い、液体の洗濯洗剤でもみ洗いしてから、さらに食器用洗剤でもみ洗いをした。わりといい感じだ。

次は、重曹多めでつけ置き→洗濯洗剤でもみ洗い、で試してみようと思う。

 

note.com

 

毎日じゃなくても、3回くらいは日課日記を続けようと思う。