考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

nikka-nikki 2

日課日記2

 

素振り

今日も朝から左右計300回素振り。昨日から首が少し凝った感じで、回すと痛みがあったので、ベランダで肩や首のストレッチをしてから行う。デジタル画面の見過ぎでドライアイっぽくなってしまっていたのだけど、最近毎朝ベランダから外を眺めるようにしていたら、だいぶ楽になった。寝る前と寝起きにスマホを見るのをやめると良いかもしれない。

 

4階のベランダからは遠くの山や鳥の姿がよく見える。今日は建物の上でずっと背筋を伸ばしたまま動かない白鳥がいて、堂々としている様がかっこよかった。見倣いたい。

 

 

 

今日は昼間用事があって少し出かけたあと夕方ぐらいに戻ってこれた。

朝から激しい運動をしているせいか昼間眠くなってしまうのだけど、これも修行だと思ってなれるまで続けよう。

 

少し眠いけれど、家の近所のバッティングセンターに寄る。今日は、20回1セットを左打ちと右打ち一回ずつだけ。あんまりやるとお金がかかるから、最大でも3セット(600円)を上限にしている。

 

まだ外も明るい時間でボールがよく見えたからか、左打ちでもわりと前に飛んでくれた。テニスのバックハンドのイメージ。左腕の筋力がついたら、左打をフォアハンドのイメージで打てるようになるんだろうか。

右方向に引っ張ってしまうことが多いから、センター方向に打てるようにすることが左打の課題。

 

右打ちの方は、センター方向に飛ばせたのは2球ほど。低い球の方がいい方向に飛んでくれる。どの高さでも対応できるように、まだまだ修行が必要。

 

 

読書

電車のなかで、「ブッダが説いた幸せな生き方」という今年の5月に出た仏教の本を読む。とてもおもしろい。これを書いたあとで続きを読む。

いつかこの本について文章を書こう。

 

洗濯

重曹小さじ5で1時間ほどつけ置きしたあと、洗剤少し多めでもみ洗い。

良い感じに匂いも取れた。綺麗になっているかより、好みの匂いになったかどうかで洗濯の良し悪しを判断してるけど、いいんだろうか。

 

まあ、重曹で汚れは落ちてるだろうし、今のところ特に問題はないから良しとしよう。

 

小物を干すピンチハンガーを大学1回生の頃から9年以上使っていて、プラスチック製なので割れてぼろぼろで、洗濯ばさみもいくつか取れてつけれなくなっているくらいなのだけど、テープで本体を補強して使っている。使えなくなったときのために新しいものをすでに買ってあるのだけど、どこまで使えるのか見てみたくて、捨てずに使っている。貧乏くさいけれど、こういう小さなことに楽しさを感じる感性は、捨てずにいたいと思う。