考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

安全基地を確保しながら新しいことに挑戦していく感覚についての雑感

今週のはてなブログのお題「ありがたやありがたや」って、なんかおもしろいな。 ありがたいことに、今日仕事終わりに大学の後輩が奈良に遊びに来てくれて、若草山に登って夜景を見たり、ベトナム料理食べながら話したりしていたのだけど、後輩との話でおもし…

ミスドと松屋

昨日は朝ミスドへ行って中国語の勉強などをし、宿直明けの今日は帰宅途中に、駅前の松屋で朝定食を食べた。 ミスドのモーニングは、飲み放題のカフェオレとドーナツのセットで350円くらい。 松屋の朝定食は、小さなカレーと温玉と味噌汁とミニライスのセット…

下手でもやる。下手だからやる。

「文章を書くのが上手じゃない。だけど、上手だからやるのではなく、下手だからやるという考えがあってもいいじゃないか。」 そんなことを星野源さんが書いていたのは、なんというタイトルのエッセイ集だっただろうか。 先日、身体に障害のある人たちが生徒…

他者から見た自分の定点観測

今日は嬉しいことがいくつかあって、書きたいこともたくさんあるのだけど、あえてひとつに絞ってみる。 大学時代にお世話になった恩師と、ずいぶん久しぶりに会ってきた。 こちらも久しぶりに会う、同じ学部の友人が先日、会おうと声をかけてくれ、時々一緒…

敬語とタメ語の間が好き。 / ひきこもりラジオ。

今日もとりとめのない小話をふたつ、仕事前に書きます。 敬語とタメ語の間 中途半端な、ちゃんとしていない敬語が好きだ。 最初に言っておくと、僕は体育会系出身の反動か、上下関係は面倒だと思っていて、できれば先輩とも後輩ともフラットに喋りたいと思う…

低クオリティとローコストの安定感。/ 代々木上原の餃子屋の店長の本。

低クオリティとローコストの安定感。 このブログで何度か言っているけれど、「樋口聖典の世界」というpodcastをこのごろよく聞いている。この説明もたぶん何度かしているけれど、coten radioパーソナリティの樋口さんが個人で車の運転中に録っているpodcast…

最近の僕のコーヒー事情。 /  奈良でお気に入りの場所。

最近の僕のコーヒー事情。 朝9時半から働いて、休憩を挟みつつ翌朝8時まで宿直の勤務がある長時間の仕事の前に、少し早く目が覚めたのでこれを書いている。 最近耳栓をして寝るようにしていて、驚くほど睡眠の効率が良い。熟睡できて、アラームより前にすっ…

食べ物の話 / 本を食べる男の子の絵本

食べ物の話 もうずいぶん長い間、ほぼ毎日料理をしているので、この食材の(あるいは調味料の)組み合わせはたぶんうまいだろうな、というのが感覚的にわかっている。だから適当に料理していてもたいていうまくいく。 逆に頭を使って料理をするときは、実験…

ありがたい日々 / 卵かけご飯はポン酢派。

ありがたい日々 職場の駐車場にはメタセコイアの木が2本あって、この季節になると葉が赤く色づく。 背の高い木だから、放射冷却で冷えやすい下の方から順に紅葉するようで、てっぺんはまだ緑で、下は赤、その間は黄色っぽくも見え、去年は綺麗なグラデーショ…

福祉職のワークライフバランス(勤務時間)について。

昨日英会話で、イギリス人の先生がワークライフバランスについての雑談のなかで話していたことが普段僕が思っていることととても似ていたので、書き残してみる。 彼は身内に障害のある人がいるらしく、イギリスでも日本でも、(おそらく他の多くの国でも)福…

多言語ブログ

My friend in Malaysia who has been learning Japanese started writing “note” after I recommended it. He said to me a few days ago, “Why don't you write blogs in English? ” I said “That’s a nice Idea! and can you check my sentence?” He said,…

僕が思う節約の意義について。

前回に続き、節制に関することを書いてみる。 最近、自転車での通勤時とか、ひとりでいるときになんとなく考えていることなんだけど、節約って面白い経験だと思う。 僕は福祉の仕事をしている。最低賃金がそんなに高くない奈良県でやっているのもあって、月…

魔法瓶のお茶がまだ温かいと嬉しいし、車から見る紅葉も綺麗だ。

引越しに向けて節約をするようになってから、喜びとか、欲というものについて考えている。 家の周りにはたくさん飲食店があって、おいしそうなものが目に入るけれど、肉や魚を食べなくたって生きていける。なんならその方が健康的な気もする。こないだまで魚…

城崎へ行く

たまっていた疲れが取れて体調が回復したので、当初の予定通り城崎へ向かった。 志賀直哉が怪我のあとに療養していたという古くからある温泉地や、カニで有名な城崎町は、兵庫県の最北部の豊岡市、日本海の近くにある。 とても有名な温泉地ではあるけれど、…

フライパンの思い出。

東京に住む友人が誕生日祝いにフライパンを送ってくれた。 こないだあつかましくも電話で誕生日の話題を出したら、プレゼントに何がいいか聞いてくれたのだった。 コーヒー好きの友人は、コーヒーミルでもどうかと言ってくれたのだけど、おととしの誕生日に…

しんどくなりやすい季節?/ 誕生日にまつわる話

しんどくなりやすい季節? はてなブログの今週のお題が「急に寒いやん」でおもしろい。 あと4日で立冬らしい。ついに冬がそこまでやってきたなあと思う。 寒い中のガイドヘルプとかが去年はしんどかった気がするけれど、今年は温かいものたくさん食べて、温…

穏やかに。

忙しい日々のなかで、昨日は職場の人たちと、前から気になっていたネスタリゾート神戸へ行って、夜は三宮でおいしい中華料理を食べてきた。 前夜の仕事がとてもやることが多くて忙しくて疲れもあって、しかも昨日の1日の休みのあとまた5連勤があるから直前ま…