書きながら考えたこと。

奈良で暮らす20代の男の、とりとめのない日々の記録です。

最近の僕のコーヒー事情。 /  奈良でお気に入りの場所。

最近の僕のコーヒー事情。

 

 

朝9時半から働いて、休憩を挟みつつ翌朝8時まで宿直の勤務がある長時間の仕事の前に、少し早く目が覚めたのでこれを書いている。

最近耳栓をして寝るようにしていて、驚くほど睡眠の効率が良い。熟睡できて、アラームより前にすっきりと目が覚める。

 

朝から、こないだ友人が送ってくれたビアレッティのエスプレッソマシーンでエスプレッソを作り、豆乳を加えてソイラテを作って飲んでいる。ビアレッティのモカエキスプレスは片手で持てるサイズの小さなエスプレッソマシンで、家のガスコンロでエスプレッソを作ることができる。

 

本当は加熱時に専用のごとくを買う必要があるのだけれど、買うのがめんどくさいので、僕は手で支えながら抽出を待つ。4分くらいかかるから最初は少しめんどうだったのだけど、右手で支えて待っている間にコンロの火を眺めたり、左手で台所の調味料を整理したり、乾いたお皿を引き出しに片付けたりするのが好きになった。

 

 

 

bialetti.jp


 

僕はカフェ・ラテが、飲んだことのあるなかでは一番好きなコーヒーの飲み方なのだけれど、エスプレッソマシンを手に入れたことで、自分にとってベストなエスプレッソとミルクの割合を試せるのが楽しい。普通ラテはエスプレッソ:ミルク=2:8とされているみたいだけど、1:1くらいでかなり濃い目に作ってもおいしかった。

 

送られてきたビアレッティにはエスプレッソ用の豆がついていて今はそれを使っている。その豆がなくなったら、他のいろんな豆でラテ作りをするのが楽しみでもある。エスプレッソは一回に使う豆の量が多いので少々割高になるけれど、コスタリカエチオピアスペシャルティコーヒーでも試してみたいと思っている。

 

 

奈良でお気に入りの場所。

 

 

職場で、スタッフのことを利用者の親御さんたちに紹介するプリントを作ろうとしていて、そこで「奈良でお気に入りの場所」をみんなに聞いてみた。奈良公園がやっぱり人気だった。

 

みんなのお気に入りを知ったあとで、僕はどこだろうと考えていた。ぱっと思いつくのは、夜の平城宮跡だったり、奈良県立図書情報館だったりするのだけど、昨日久しぶりに(久しぶりと言っても一ヶ月ぶりくらいだ)奈良公園を散歩したついでに、奈良公園のなかだったらここだなあと思う場所に行って本を読んでいた。

 

奈良公園によく行く人だったら、この写真だけでわかるのかな?

 

f:id:kikikiron:20201122194540j:plain

f:id:kikikiron:20201122194446j:plain

 

google mapをスクショして貼るような親切な(?)ことはあえてしないのだけど、笑

奈良街道に面した一の鳥居のあたりから浮見堂方面に歩いていく途中に、ベンチがたくさん点在していて、木陰になっているスポットがある。

 

観光客はこの北側の通りを歩いていくことが多いのであんまり人も多くなくて、ゆっくり本を読める。

緊急事態宣言のころは、ここまで散歩にきて、スマホpodcastを聞いたり、コーヒー片手にベンチでぼけーっとしたりしていたのだけど、今回図書館で借りた本を持ってきて読んでいてたらなぜだかすごく没頭できた。

 

読んでいたのはアフリカの文化にまつわる本だったのだけど、現代のアフリカってノリウッドがあったりいろんなアートがあって、下手したら奈良公園でのんびり本を読んでいる自分の方がスローライフしてるかもなあとか、適当なことを考えていた。

 

せっかく奈良公園にいるから、本を読みながらではあるけれど、かわいい子鹿が近づいてきたら写真を撮ったり、鹿にせんべいをやる人間たちをときどき観察したりする。

 

ある日本人が、3匹の鹿に平等にせんべいをやろうとして、一番小さい鹿にあげたせんべいを大きい鹿が奪ったのを見て、「悪いやつ!」と怒っていたのがおもしろかった。

 

自分が考える平等の概念とか、善悪の価値観を鹿にまで押し付ける人間ってめちゃくちゃだなあと心の中で笑ってしまった。

鹿にそんなこと言ってもしかたないだろうに。

 

なんか駄洒落みたいになっちゃったな。

 

 

 

・・・。

 

 

今日はこの辺にしておこう。仕事に行かなければならない。