考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日課日記92 何かをやめることの楽しさについて

日課日記92 昨日のstand.fmで話したのだけど、アルコールとゲームを今年中はやめることにした。 あと36日くらい。次に飲める日が楽しみだ。 stand.fm アルコールをやめることで、何か代わりになるような飲み物がほしいなと思った。とりあえずジンジャーエー…

日課日記91

日課日記91 仕事。朝、号泣してから仕事を始める。 昼過ぎ、利用者さんたちとバンビシャス奈良のプロバスケットボールチームの試合を見に行く。奈良が圧勝していて、白熱する展開にはならなかったけれど、3ポイントが綺麗に決まるのを見るのは気持ちいし、フ…

nikka-nikki 90

日課日記90 こないだ泊まりに来た友達が、お土産に買ってきてくれたチーズケーキを食べながら書いている。チーズケーキは炙ってもおいしいが冷凍してもうまい。 今年の秋は、不思議なくらい柿やみかんを頂くことが多くて、食べても食べても、ずっと家にある…

nikka-nikki89 日課日記依存

日課日記89 ①熊本に来ることを来熊と書いて「らいゆう」と読むらしい。来阪がらいさかではないように、来盛も、らいもりじゃないらしい。 ②スマホをついつい見てしまうのをやめたいときに、電源を切るというのは効果的だけど、もっと徹底したいときは、電源…

nikka-nikki88  憂鬱さを楽しむこと。

日課日記88 宿直明け。 12月にお世話になる実習先に挨拶に行く日で、久しぶりにスーツを着ている。出発の時間を1時間早く勘違いしていて、余裕ができたのでブログを書く。 宿直、この仕事を始めて最初の頃はずいぶんしんどかったのだけど、不思議なもので慣…

nikka-nikki 87 volunteer nerd

日課日記87 大阪北部にある精神科病院に面会に行ってから谷町線で南下、上本町のハイハイタウンの地下の大鳳閣でちゃんぽんとチャーハンを食べたあとで、近鉄電車でお墓参りに向かいながらこれを書いている。大阪は雨なのだけど、今月中に墓参りに行くなら、…

nikka-nikki 86 仏教のすごさを改めて感じる日

日課日記86 午前中、台湾人のお坊さんと大学の友人らが我が家に集まり、お茶会をする。 今日初対面の友人(大学の後輩)は、学生をしながらオンラインカウンセリングの会社を立ち上げたりと、行動力、勉強量、頭の良さすべてがすごいのだけど、初めて聞くお…

nikka-nikki 85 あなたに、ここにいてほしかった。

日課日記85 プロ野球 日本シリーズ。セリーグの阪神ファンであり、大阪出身の人間としては、ヤクルトもオリックスも応援したい。どっちが勝っても嬉しい、だけどずっとパリーグが勝ってるから判官びいきでヤクルト応援してたのだけど、今日の第1戦からおもし…

nikka-nikki84 久々のデンマーク映画とお笑いの勉強

日課日記84 休日。 朝、「わたしの叔父さん」というデンマーク映画を見る。 やわらかな共依存、というより、介助する側の一方的な依存。 異常なんだけどあたたかくて、不思議な映画だった。 M1の決勝が近づいていて、3回戦のすべてのネタがyoutuebeで見れる…

nikka-nikki 83 普通の日常がある喜び

日課日記83 日課にstand.fmの収録が始まってはや2週間。 久しぶりに少し余裕のある朝だったので、長々と話す。 stand.fm 喋ったあとで、珈琲を淹れて勉強机で次のレポートをしながら一息つく。 部屋の真ん中にはエバーフレッシュの木を置いていて、珈琲の香…

nikka-nikki 82 地方議会や国会の会議録の検索の話

日課日記82 午前中に再提出のレポートなどを提出し、昼から仕事へ。 夜は、食欲があまりなかったのでうまいものを食べようと思い、アサリをスーパーで買ってきて酒蒸しに。焼酎も飲んでいたら食欲湧いてきてアサリ入りのラーメンを追加で作って食べる。 レポ…

nikka-nikki 81 誤解する勇気

日課日記81 思いがけず、おもしろい人と飲みに行く機会に恵まれる。 とてもありがたい時間だった。不思議なことに、自分のその時の関心とか、考えていることと見事なくらい一致する話を聞かせてくれる人なのだけど、今日もおもしろい話がたくさん聞けた。 ・…

日課日記 80 一時の感情の備忘録

日課日記80 夕食後に焼酎を飲みながら書いている。 家で飲むお酒はこれまで梅酒か日本酒かウイスキーが多くて焼酎ってあまり買わなかったのだけど、さつま白波という焼酎を近所のキリン堂で買ってみたら結構おいしい。 いまだに、ドラッグストアに大量の酒が…

日課日記79 べき論で欲望を語る

日課日記79 今日も仕事。明日も仕事だ。 ガイドヘルプで奈良公園へ行く。噂には聞いていたけど、人が大勢いてここは東京かと思うくらい。確かに奈良は秋がベストシーズンだし、長い間自粛してた人が今たくさん来てるのかも。修学旅行生もいた。 鹿が小さい男…

日課日記 78 職場で感じる季節の変化と、コウヨウが楽しい植物

日課日記78 宿直明け。目のしんどさが落ち着いたので、3日ぶりに日課日記を書く。 昔からドライアイで、目がしんどくなることが時々あって、そういうときにはブログを書かないのだけど、stand.fmの音声配信の方は目がしんどくても続けようと思う。 といって…

日課日記77 ほんのささやかな特別

日課日記77 朝。お皿に割って凍らせておいた卵を使って目玉焼きを作る。 食感が変わるかどうかの実験。結果、白身の部分が卵焼きのような食感に。おいしい。 ただ、たまたまかもしれないので明日も同じように作ってみる。 昼。最近は職場であまり食べない方…

日課日記76 ホームラン、ならず・・・

日課日記76 今日が僕は28歳の最終日で、明日が遅くまで仕事なので今日のうちにバッティングセンター行っとこう、と、今日打てたらバースデイ・イブ・ホームランだ、などと思いながら、仕事終わりにいつものバッティングセンターへ。 いつも打っている107キロ…

日課日記75 キャッチボール・コミュニケーション

日課日記75休日。午前中、職場の同期の友人と平城宮跡でキャッチボールをしたり、サッカーボールを蹴ったりしながら雑談をする。仕事のこととか他のこととか。 足とか腕とか、普段しない運動をして体をほぐしながら喋るのは結構リラックスできて楽しくて、い…

日課日記74 10年ほど前、高校生だった頃のこと

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 日課日記74 このお題企画、おもしろいなあ、やりたいなあと思いつつやっていなかった。 10年前、18歳。ギリギリ高校生だったのかな。 高3の1年は思い出してもしんどいことの方が多…

日課日記73 黄塵はるか

日課日記73 母校の高校のOBOGが幅広い世代で集まって行うオンライン同窓会を手伝いに上本町へ行き、その前後で人と会って話す。 午前中に東京でライターをしている人と話し、同窓会のあとは漫画家の人と話して、なんだかすごく刺激を受ける日だった。このあ…

日課日記72 バブル崩壊の頃の話と、改めて、雑談の大切さについて。

日課日記72 専門学校のレポートのテーマにしたことを口実に、バブル崩壊と就職氷河期の頃の経験について最近いろんな人に話を聞いている。主に職場の先輩方が多いのだけど、だいたい彼ら、彼女らが20代の頃の1990年代について話を聞くと、その流れで今の職場…

日課日記71 音声配信はじめました

日課日記71 昨日ちょっとしたきっかけで、stand.fmで音声配信を始めた。 佐々木さんという方の投稿を聞きたくて以前アプリをダウンロードして適当にアカウントを作っていて、そのアカウントをそのまま使って配信をはじめました。 日課日記ほどの頻度で続ける…

nikka-nikki 70 理由のない憂鬱さ

日課日記70 休日。 レポートを進めるため、予定を入れず。 そこそこはかどったのだけど、天気の良い休みの日に家でパソコンに向かってひたすら作業をするというのは何とも言えない憂鬱な気分になる。 日もずいぶん短くなってきていて、奈良は今、ちょうど5時…

nikka-nikki69 仏教に立ち返る

日課日記69 夏に始めて、宿直の日以外ほとんど毎日続けてきた日課日記も次で70回目。 すっかり季節は秋になって、夜になると寒い。 ここ最近は仕事が忙しかったり選挙やら専門学校のことやらなんやらでいろいろと考えることが多く、ちょっといっぱいいっぱい…

nikka-nikki 68 政治家を知らなすぎた。

日課日記68 今日は朝から職場で面談があったり、レポートのことでオンラインでインタビューをしたり、職場の人といろいろ話をして楽しい一日だった。今の職場の面談は上司が一方的に話を聞いてくれるのでおもしろい。 5連勤が終わり、明日の朝もミーティング…