考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

日課日記75 キャッチボール・コミュニケーション

日課日記75

休日。

午前中、職場の同期の友人と平城宮跡でキャッチボールをしたり、サッカーボールを蹴ったりしながら雑談をする。

仕事のこととか他のこととか。
足とか腕とか、普段しない運動をして体をほぐしながら喋るのは結構リラックスできて楽しくて、いろんな方向に話がとんでいくのもおもしろい。
山登りしながら話すとかもいいけど、キャッチボールしながらも良いかもしれない。

山登りと違って半日でもできるし。

夕方は大阪の友人とスタンダードブックストアという天王寺の本屋さんへ。
カフェの2階に本屋があって、選書もおもしろい。

坂口恭平さんの本の展示を見たあと、店主さんとも話す。

近所に気になる植物屋さんもあって、天王寺のあたりは昔住んでたくせにごちゃごちゃして苦手だけど、時々は来てみたくなる。




●トレーニン
キャッチボールのコントロールが少し安定してきた。最近野球の球ばかり触っているからかもしれない。何事も慣れるもんだ。


●読書
夜遊びに行った友人宅で本を借りる。
本も、絵画作品もそうだけど、読まれたり見られたりしてこそ意味があるわけで、本の貸し借りはこれからもたくさんして行きたい。

本のある居場所を作りたいとその友人も話していて、またワクワクする。


お金をかけなくてもなんとなくいられる場所の存在は、生活を豊かにする。
複数のゆるいコミュニティの存在は、生活の不安を減らすために大事で、もしかしたらベーシックインカムよりもメンタルにとっては大きいかもしれない。

政治家ではない僕等がベーシックインカムを試すことはできないけど、小さなコミュニティ作りというか、気の合いそうな人たちをつなげることならできるわけで、ひたすらそういうことをしていくべきだったりして。



●洗濯
今日は休み。


f:id:kikikiron:20211108230932j:plain

本屋の下のカフェで見つけた、自分でも作れそうな椅子。
今度作ろう。