考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

nikka-nikki105 打ち納めのできない大晦日

 

宿直明け。

 

昨日寒すぎて自転車に乗るのが嫌で、歩いて50分かけて通勤したから、宿直明けで眠たい帰り道も徒歩で帰宅。歩き納め。

 

 

途中、いつものバッティングセンターを通ると、なぜかホームランの的がなくなっている・・・

 

最初目を疑ったけれど、どの角度から見てもやっぱりない。

風で飛ばされたのかなんなのかわからないけど、的に当てるのを目標にバッティングを続けてきた身としては、!!??ってなった。

 

昼寝をしたあとで打ち納めに行こうと思っていたのに、できず。

ホームランを打つこと以外にバッティングセンターへ行くモチベーションはないので、的が復活するまでバッティングはお預けだ。

 

 

 

3時ごろ、友人と会う約束をしていたスタバでレジ前の行列に並んでいるときに職場のメールを確認すると、いつもノリがおもしろい同僚が、手首を骨折してシフト変更が必要になったという連絡が来ていて、笑ってしまう。不謹慎な初笑いやなと思ったけど、まだ年は明けていなかった。

 

離婚したことを伝えていなかった友人が結婚祝いにおもしろい本をくれたり、おいしそうなそばを買ったのに茹で過ぎておいしくなかったり、適当にテレビでも見ようと思ってつけたけどあまり身が入らず、友人に教えてもらった芸人のラジオを聞きながらブログを書いたりする、そんな大晦日

 

 

www.daiwashobo.co.jp

 

今日友人がくれた本。古代メソポタミア楔形文字の文献を翻訳して当時の食事を再現したレシピ集。「なんでこんな本あるねん!」ってつっこみたくなるくらい変な本なのだけど、この本を作ったのがその友人だからもっとおもしろい。

 

レシピの名前が「ニンダヒブサツィブトゥ(発酵パン)」とかで、レシピの材料も、エンマー粉とか、聞いた事無い材料ばかり。こんなにも知らない世界に連れてってくれるレシピ集は初めてだった。

 

 

 

●トレーニン

せず。

寒いのでランニングはしんどいけど、最近よく食べるから、何か運動の習慣をつけないと太りそう。

とりあえず移動はなるべく徒歩にしよう。

 

 

●読書

蜷川実花さんの、「ラッキースターの探し方」を少し読む。

 

自分で自分を律するのは、誰にとっても難しい作業だと思います。そこでどうするかというと、私の場合は、あらかじめ緊張するような仕事を受けてみたり、今までやったことのない世界に挑戦したり、自分で自分を追い込みやすい状況に自ら進んで身を置くようにするんです。それは今でも変わりません。自分では追い込みきれないから、追い込まれるような状況をあえて作り上げているんです。(p63 写真の自由)

 

12月は、実習先の刺激的な環境が、ハードだけどおもしろくて、もっと自分を追い込みたい、新しい世界に挑戦した方がおもしろいんじゃないかと思うようになった、そんな1か月だったな。

 

 

 

●洗濯

たまっているけれど、寒すぎてやる気になれず、、、

とか言ってると明日面倒だな。

重い腰を上げて、これからしよう。

 

f:id:kikikiron:20211231204556j:plain

歩き納め。薬師寺らへん。

f:id:kikikiron:20211231204612j:plain

あまり美味しくないらしいレシピ集

 

 

 

ではでは、皆さん、良いお年を。