考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

nikka-nikki 108 あっけなかった初ホームランと、運動がメンタルに効くことについて

日課日記108

 

昨日久しぶりに夜ジョギングをして凝っていた体がほぐれて随分すっきりした。

重労働でもなんでもいいんだけど、自分で心拍数を上げる行動をとるのって、精神状態の改善にとても大事だと思う。

 

スマホ脳」のアンデシュ・ハンセンさんも運動の大切さを説いているし、この記事に出てくるのもひとつめは運動だ。

news.yahoo.co.jp

 

 

●運動

てなわけで、スポーツのモチベーションが高まっていて、仕事終わりに久しぶりに今年最初のバッティングセンターへ。20日間くらいのブランクのあとの打ち初め。

 

ブランクに加え、正月3日から顔面神経麻痺になっていて左目の調子が悪いこともあって、「まあ当たらんやろな」とリハビリのつもりで行ったが、最初の右打ち2打席、思いのほかよく当たる。センター方向には飛ばなかったけど、左右へキレのある打球がいくつか。左打もやって帰るかと思って、3打席目は左打ち。自分の前に打っていた人がとても上手で、かなり惜しいあたりが2発もあった。

 

自分は、なぜか左打はいつも引っ張ってばかりになってしまうのだけど、ちょっと修正を加えたら、センター方向へ綺麗にとんでいって、ホームランの的に当たってしまった。

 

ブザーが数秒鳴ったけど、地味な音のブザーなので、店員のおばあちゃんに気づいてもらえず。。。笑

ホームラン当たった人のリストとかあったからそれに名前書けるのかなとか思ってたけど、さすがに自分からは言い出せず。去年の8月から続けてきて初のホームランなのにかなりあっけなかった。

 

まあいいや、次は右打ちで当てよう。

それも達成したら、なんか次のスポーツ始めようかな。

 

 

 

 

●読書

スマホ脳」を読んだあとで気になってメルカリで買ったアンデシュ・ハンセンさんの「最強脳」を読む。脳科学の話はやっぱりおもしろい。最近はpodcastでも脳科学の研究者の話が聞ける。

 

 

 

 

●料理

業務スーパーで買った豚バラの切り落としで、朝、弁当用に炒め物を作る。

玉ねぎ、にんじんをカットしたのを炒めて、豚バラを入れて、余っていたポン酢で味付け、大豆、水菜を加えてマヨネーズと魔法のふりかけで完成。

 

肉、おいしいのだけどそんなにたくさんは欲しいと思わないし、環境的にもあんまり食べない方がいいらしいから、肉の量を減らして大豆を加えて炒め物を作ることをよくする。

 

 

昼、職場でインスタントラーメンの粉末スープを少なめにして、フリーズドライの卵スープ加えて作ったら結構美味しいスープに。なんでも実験だ。