考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

体調不良の日の雑記③地域性って本当に大きいと思う。

-3

 

 

待ち時間がもう少しあるので、もう1~2本くらい書いておきたい。

日記負債を返済するのだ。

 

 

維新の吉村さんの、0歳児選挙権の話がXで話題になっていた。

当然ながらと言っていいと思うが、批判の声が多い。

 

個人的には、ぶっとんだ意見からも、考えるきっかけというのはもらえるから、

実施されるさえなければ、こういうおかしな発言があること自体は別に良いんじゃないかと思う。

 

維新の会は、松井さんが八尾出身だったり、吉村さんが河内長野だったり、馬場さんが堺出身だったり、橋下さんは北の方だったと思うけど、主要なメンバーは大阪の東とか南の方、いわゆる「河内」と呼ばれるエリアの出身者が多くて、けっこうそっちの毛色が強いように感じている。

 

 

ちなみに僕も八尾出身で、羽曳野に住んだこともあって、元々は河内の人間だ。

 

 

で、何が言いたいかというと、吉村さんの件で、ぼくが4票持ってる発言で、男親が子どもの選挙権をもつっていう感覚自体がおかしい。っていう批判があって、今のご時世てきには当然すぎる意見なのだけど、このあたりの感覚、つまり家父長制がどれだけその人の感覚として、無意識レベルで根付いているかどうかっていうのは、かなり地域柄がでる。

 

これはデータとかは見たことなくて完全に僕の主観なんだけど、大阪は、北の方が価値観が洗練されているというか都会的で、河内とか、南のエリアは、コテコテというのか、まあ、良くも悪くも昔ながらの感覚が残っている気がする。

 

岸和田のだんじりとか見ててもわかると思うけど、まあ、伝統的な祭りが支持されているところって、男の意見が強い文化はあると思う。

 

いろいろな見方とか、意見はあると思うけどね。なんどもいうけど僕の主観です。笑

一応、これまでの人生で岸和田の人とのかかわりもありました。

 

 

 

こういうことを書くことで、吉村さんを擁護する気は一切ないし、そもそも僕は維新が苦手というかアンチなんだけど、

 

吉村さん、ちょっといろいろ心配だなーと思う。

吉村さんというより、維新が、かな。大阪が心配と言った方がいいのかもしれない。

 

これも勝手なイメージだけど、勢力を伸ばすのは得意だけど、時期的なものをわきまえて、静かに引いていくようなことが苦手そうなんだよな。

 

そんなに単純じゃないんだぞ、世の中はもっと複雑なんだぞって、素人目にも思ってしまうことばかり。