考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

nikka-nikki 68 政治家を知らなすぎた。

 

日課日記68

 

今日は朝から職場で面談があったり、レポートのことでオンラインでインタビューをしたり、職場の人といろいろ話をして楽しい一日だった。今の職場の面談は上司が一方的に話を聞いてくれるのでおもしろい。

 

5連勤が終わり、明日の朝もミーティングにだけ出る必要があったりと、疲れはたまっているけれど、不思議とネガティブな気分にはならない。

 

 

朝起きてyahooニュースで選挙結果を知り、昨夜12時頃のテレビ報道の内容とずいぶん違っていて驚く。なんとなく悶々としたけれど、自分が現実をちゃんとわかってないだけだなあと思い、ちょっと勉強しようと思って、たかまつななチャンネルの維新の議員さんのインタビュー動画を朝から見る。

 

議員というひとりの「人」を通して政治を学ぶのは、やっぱり面白い。

日課にするのはしんどいかもしれないけど、参院選もどうせすぐやってくるし、それまで時々youtube動画なんかで学ぼう。twitterでフォローしたりしていたら情報がもっと入ってくるんだろうけど、自分はtwitterやってないから各政党にどんな議員がいるかを本当に知らない。

 

 

今日は維新の音喜多さんのと、国民民主党伊藤孝恵さんのを見る。厚労省で働く国家公務員の友達がいるから、霞が関働き方改革の話も関心がある。

ビジネスケアラーって言葉も知らなくて、普通に社会問題の勉強にもなって良い。

 

www.youtube.com

 

 

●トレーニン

休み。明日ジョギングをしよう

 

●読書

TOKYO0円ハウス0円生活を最近寝る前に読んでいておもしろい。

幸せに暮らすホームレス(0円ハウスの住人)の方の話はほんとに勇気づけられる。自分と違う価値観で幸せに生きている人の話を読むと、生き方の幅を広げてくれる感覚を持てる。バブル崩壊とかじゃないけど、生きている間に経済ががたがたになってある程度の貧しさを経験しないといけないときが来るかもしれないと最近思うのだけど、それでも大丈夫って思えるマインドを持っておきたい。

 

 

●洗濯

休み

 

今日の写真は、去年のいまごろネスタリゾート神戸で撮ったうさぎ。

 

f:id:kikikiron:20211101213444j:plain