考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

nikka-nikki69 仏教に立ち返る

日課日記69

 

夏に始めて、宿直の日以外ほとんど毎日続けてきた日課日記も次で70回目。

すっかり季節は秋になって、夜になると寒い。

 

ここ最近は仕事が忙しかったり選挙やら専門学校のことやらなんやらでいろいろと考えることが多く、ちょっといっぱいいっぱいになってたので、久しぶりの休日の今日、頭をすっきりさせようと、4時くらいからジョギングへ。

ひたすら東へ東へと進み、山の入り口あたりまで行って、夕焼けを眺めてから戻る。

 

ちょっと遠くまで来すぎた感もあったけど、頭をすっきりさせるには長時間歩いたり走ったりするのは効果的で、帰ってくる頃には体の凝りもなくなってずいぶんすっきりしていた。奈良はまだ金木犀の匂いが漂っている。

 

 

今日は昼に台湾人のお坊さんとZoom。

選挙の間、いろいろ情報が気になって調べたり、頭がごちゃごちゃしていて、そういうのも煩悩というか、知りたいという欲望にそのまま従っちゃっていたなと反省。

 

気持ちをすっきりさせて、自分の欲を冷静に見つめて、いったん置いといて、人を助けるような善い行いを、するべきことをしないといけないなと改めて思う。

 

今度座禅を教えてもらうことになった。ありがたや。

 

 

●トレーニン

ジョギングを1時間強。

これまでだったら途中で飲み物がほしくなったり、寒かったら温かいもの飲みながら一息ついたりしていたんだけど、そういうのもいらなくなった。何も取り入れない方がすっきりするような感覚。

お金があってもなくても、これからも必要な分だけ取り入れるようにしたいと、ジョギング中に思う。ちょうど良いのが、一番の贅沢。

 

●読書

図書館で坂口さんの「苦しい時は電話して」を借りて少し読む。

双極性障害で、自身も死にたくなることがあるという坂口さん。「考え方を変えられなくても行動はコントロールできる」とか、「日課が心を整えるのに良い」とか、共感する内容が多い。

 

大愚和尚もyoutubeで言ってたけど、心技体の、体、からだを鍛えるのが一番簡単っていうのに近い。

まず体を動かしてみる、鍛えてみる。そうしたらちょっと心が整ったり、気分がマシになったりする。

 

●洗濯

今日は休み。

天気が良かったので布団を干す。

 

 

 

今日の写真は、昼に街のみなと食堂で食べた、かんぱちのあらの照り焼き定食(550円)。

うなぎのかば焼きみたいな味付けで、とろっとろの身がうなぎよりもおいしいかもと思えた。

 

f:id:kikikiron:20211102182953j:plain