考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

nikka-nikki 61 雨、レポートをさぼる日々。

日課日記61

 

バッティングセンターでホームランを打つことを目標に始めた日課日記も2か月を超えた。1年がたつ頃までには的に当てたい。5年かかっても10年かかっても続けるつもりでいるけども。

 

今日は雨。

防寒にレインコートで自転車通勤するが、手が冷たい。

外でつけても違和感ないような色のゴム手袋買おうかな。

 

専門学校関係でやることがたくさんあるのだけど、最近あまりやる気にならない。馬鹿野郎でいいから明日やろう。

 

こないだ見学に行ったNPOswingがNHKの番組で取り上げられているのを見ながら、明日の朝にzoomで受ける予定のインタビューでどんな話をしようかと考えていた。

 

 

 

そして今日も、友人がおもしろい記事をシェアしてくれたのでここで共有。

 

fujinkoron.jp

 

斎藤 相談と考えると重いけれど、実は創造行為だと。

坂口 エンタテインメントですね。エンタメという言葉は軽く使われがちですが、語源はラテン語で「帰りたくなくなるほど歓待する」という意味。それを提供することを心掛けています。みんなすぐケアとかヘルプの状態を考えるけど、僕の行為はどちらかというとディズニーランド寄りなんです。

ここんとこすごかった。

僕はカウンセラーになることを、クライエントが自殺したら耐えられそうにないっていうひ弱な理由で諦めたことがあるんだけど、僕のいた大学の臨床心理学って常にまじめで緊張感ただよってて、だけど、電話相談をディズニーランドって捉えてエンタメを提供するって考えたら感覚が180度変わるからすごい。

 

 

●トレーニン

さぼる

 

●読書

せず。ロスジェネ関連の本を明日図書館に借りにいこう。

 

●洗濯

昨日して、夜から部屋干し。

 

 

載せる写真がないので、3年前の12月に葛城山の山頂で撮った写真を。

今年も早く登りたいけど、いつになるやら

 

f:id:kikikiron:20211025212331j:plain