考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

日課日記56 キュウリと豚肉

日課日記56

 

仕事終わりに、安いスーパーに寄って買い物をしてから帰る。

食費2日1000円のルールは、最近人とごはんを食べる機会が増えたりして少しなあなあになってきてるけど、食材を買いにスーパーへ行くときはだいたい1000円以下に抑えている。今日はいろいろ買ったのに800円だった。余った200円を缶コーヒー代なんかに充てるのも楽しい。

 

今日は、家にあったきゅうりと、スーパーで買ったタレつきのステーキ肉を一緒に炒めてみた。豚ときゅうりは相性が良いと勝手に思っていたけれど、ステーキときゅうりはあまり良くなかった。とはいえ、さしてまずくもないので、こないだ城崎で買ったか買ってもらったかした日本酒のあてに食べる。残りは明日の弁当のおかずにしよう。

 

但馬の香住鶴は、180mlの瓶でもうまい。昨日買った一人前パックのおでんのセットも食べて、大学生の頃、大学の近所にあった屋台で冬に友人と日本酒とおでんを食べながら語ったのを思い出す。

 

奈良もずいぶん寒くなってきて、ウィンドブレーカーにニット帽にネックウォーマーの真冬姿で自転車で出勤したのだけど、手袋もほしいくらい寒かった。

こないだまで半そで半ズボンだったのが信じられない。体調を崩す人が続出するに違いない。僕はこないだ崩したので大丈夫なはずだきっと。

 

 

 

レーニン

仕事終わり、買い物をしたあとバッティングセンターへ。

僕がいつも行くのは家族で経営しておられるバッティングセンターで、店長さんやそのお母さんたちが夜お鍋を食べていたらしく、バッティングセンターにお鍋があっておもしろかった。

 

左右1、5回ずつ。良い当たりが左右とも多かったけれど今日もホームランの的には当たらず。僕は皮膚が弱いので、そのうちアカギレができるかもしれない。

 

読書

本ではないが、朝漫画を読む。GEOで借りていたShrinkとラジエーション・ハウス。どちらもとてもおもしろい。中学の陸上部でキャプテンをしていた放射線技師の友人は、元気にしているだろうか。

 

 

洗濯

今日はせず。

 

 

今日の写真は、ぶれてしまって全然上手に撮れてないのだけど、職場の駐車場にあるメタセコイア

これから紅葉していくと思うので、その前の写真を先にお見せしておきます。

 

f:id:kikikiron:20211020225629j:plain

 

それにしてもブレすぎだな。ひどい写真だ。