考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

nikka-nikki 82 地方議会や国会の会議録の検索の話

日課日記82

 

午前中に再提出のレポートなどを提出し、昼から仕事へ。

夜は、食欲があまりなかったのでうまいものを食べようと思い、アサリをスーパーで買ってきて酒蒸しに。焼酎も飲んでいたら食欲湧いてきてアサリ入りのラーメンを追加で作って食べる。

 

 

レポートを書くために、実習に行く予定の事業所がある東大阪市の市議会会議録を読んだりしていたのだけど、これが結構おもしろい。国会もそうだしどの自治体の議会でも会議録検索システムが整っていて、気になっているキーワードで検索をかけるとそれについて議会で話されている箇所を読むことができる。

 

たとえば、「就労支援」というキーワードで検索をかけたら障害のある人の就労支援について話し合われている箇所がピックアップされ、まだ公に公表していないような、普通にグーグル検索しても出てこないような情報も出てくるからおもしろい。奈良市議会会議録で「新駅」と検索したらJRの新駅についての計画もわかる。

 

国会の会議録は、テレビでもよく見るような国会議員たちのやり取りを読めるし、応援している国会議員とか、こないだの選挙で地元で当選した議員の名前で検索すれば、その人がどんな質疑をしているのかも調べられる。

 

市議会の会議録などは、ものによっては関西弁で罵倒していたり、「がら悪いなこのおっさん」って思うような言葉遣いの人もいておもしろい。まあ、もうちょっと丁寧にやってほしいと思うけど。

 

大阪の吉村知事のファンの人、一回大阪府議会の会議録で知事の発言見てみるのもいいんじゃないだろうか。直近の議会でどんな話がされてるか読むのも、とても勉強になる。

 

 

 

●トレーニン

バッティングセンター3回。不調。

良い当たりは少なかったけど、腰にくる入浴介助のあとでバッティングセンターへ行くのは腰痛を防ぐためにとても有効。

娯楽にもなり、腰痛予防にもなる。一石二鳥。これはもう続けるしかない。30歳になるまでにホームラン打てたら良いな笑

 

●読書

せず。

 

●洗濯

せず。

 

f:id:kikikiron:20211117230303j:plain

 

去年の今頃はまっていた本。

図書館で借りていた邦訳版も、結局全部は読んでいなかった気がする。

また読もうかな。