考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

nikka-nikki 83 普通の日常がある喜び

日課日記83

 

 

 

日課にstand.fmの収録が始まってはや2週間。

久しぶりに少し余裕のある朝だったので、長々と話す。

 

 

stand.fm

 

 

喋ったあとで、珈琲を淹れて勉強机で次のレポートをしながら一息つく。

部屋の真ん中にはエバーフレッシュの木を置いていて、珈琲の香りと、好きな観葉植物がある空間が心地よくて、幸せだなあと思う。

 

 

最近、ちょっといろいろあって、自死のことをよく考える。自分が死にたいとかでは全くないのだけど、これまでに自死をした人たちのことや、いまも死にたいと思うことがある人のこと。

 

「生きていてほしかった」って、必ず、あとになって思う。

生きているときは、それが当たり前で、いなくなってから、そのことの価値に気づく。

生きていてくれてありがとう、存在してくれてありがとうって、生きてることに感謝や祝福をしないといけないのに、なかなかできない。

 

時々、「目の前の人がいなかったら」って、想像してみるのもいいのかもしれない。

生きてくれてありがとうって、心のなかで思いながら接したい。

 

 

今日も仕事は楽しくて、

同期の子と仕事終わりに、「障害者福祉って、周りの人は、大変そうってよくいうけど、外から見たイメージよりずっとおもしろいよね」って話をする。この仕事のおもしろさを、もっといろんな人に知ってほしいなと思う。

 

明日、友人二人が職場に遊びに来てくれる。

 

 

●トレーニン

さぼる。明日、夕方時間があったら行ったことないバッティングセンターに行こう。

 

●読書

「ぼくにはこれしかなかった」がめちゃくちゃ良い。

これから店を始める友人に必ず読んでほしい。

あと2冊くらい買って配りたいレベル。

 

●洗濯

朝にする。余裕のある朝に、時間をかけて何かを整えるというのは、すごく心が穏やかに、晴れやかになる。

 

 

f:id:kikikiron:20211118225330j:plain

今日のメタセコイア(上)と、

3日前、月曜日のメタセコイア(下)

 

f:id:kikikiron:20211115220715j:plain

 

3日でずいぶんオレンジが強くなった。