考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「森のムラブリ」を見た

宿直明けだったのだけど、昨日大阪に映画を見に行った。 森のムラブリ。知る人ぞ知る映画だ。 十三のシアターセブンでは昨日が初回の上映だったらしく、金子監督が舞台挨拶に来ていて、話を聞けて良かった。この映画を見に来るのもやっぱり少し変わった人が…

5月以降、苦手な春が終わってうつヌケしてゆるい躁状態なのかわからないけど、やりたいこととか、いろんなアイデアが湧いてくる。五月病の逆、五月躁だな。 今日、ミーティングのあとで、誰もが無理なく働ける職場にするためにできることを考えてた。 上司−…

厚労省が訴えられている訴訟のこと

www.call4.jp 今日読んでいた、「精神医療」の雑誌が、精神医療国家賠償請求訴訟についての特集号だった。 40年近く、不必要に福島の病院に入院していて、3.11がきっかけで退院できた伊藤さんの話。 自分の40年を弁償してほしいと言ってるんじゃなくて、 い…

好きだった漫画をまた好きになる

昔、部活でバスケをやってあたこともあって、大学受験の勉強をしていた浪人生の頃、あひるの空という漫画を息抜きによく読んでいた。 まだ高校生の登場人物たちのライフヒストリーや、家族のエピソード、感動的なストーリーの端々に散りばめられた、くだらな…

そろそろ、インターネットアクセスを基本的人権にしたらいいんじゃないか

「精神医療」という雑誌がおもしろくて最近よく読んでいる。 ハウジングファーストというタイトルの今年1月に発行された巻では、ホームレス支援においてまず住まいを確保することを大切にするアプローチの仕方を、精神科の長期入院患者の支援においても使え…

琉球新報ラジオ部がめちゃくちゃいい。

https://open.spotify.com/episode/1Deh3TwQ5TNET9HCc1PZlF?si=1GpMcokHTyilkqm38ZupOw&utm_source=copy-link琉球新報という新聞の存在を沖縄県民以外の人がどれくらい知っていたのかわからないけれど、2022年5月15日に50年前と同じ見出しを1面に出したこと…

いろいろと心が動く日

●対人援助 昼間、天王寺のてんしばに行って、友人の紹介で、あるNPOの代表をしている人と会って話す。 その方は、自身が虐待を受けて育って、同じく虐待を受けたAYA世代(思春期、若年成人世代)の支援をするNPOを作ってとても精力的に活動されている方だっ…

沖縄。

沖縄が日本に戻って50年ということで、久しぶりに沖縄に意識を向けている。 この前のNHKのドキュメンタリー番組でやっていた、返還前、沖縄県民の全財産(ドル)を数えるプロジェクトが行われたXデーの話を職場の沖縄出身の60代のパートさんにしたら、その方…

柴崎春通さんのyoutubeを初めて見た

レポート提出した翌日の、仕事も休みの日。 6月は実習もあるので今日中に次のレポートも進めたいのだけど、 午前中は休んで文化的な活動。笑 ウクレレで羊文学の曲を弾いてみたり、たまたま見つけた75歳の柴崎春通さんという方のyoutubeチャンネルがすごすぎ…

読書メモ

今月分のレポートと精神科実習の事前課題をどうにか明日提出できそうで、 21時半ころ、キリのいいところで今日の分は終わりにして、夕食を食べながら久しぶりにテレビを見た。沖縄返還。15日で50年。50年、決して短くはない年数だけど、とても長いかと言えば…

図書館のある生活

休日。 元々友人とボール遊びをしようと話していたのだけど、直前になって天気が悪くなったので延期に。 接骨院に行こうかと迷ったのだけど、 せっかくなら、時間に縛られずに自由に過ごそうと思い、それもやめる。 予約を入れたら、その時間までに何かをし…

福祉職の給料早く上げろよと思いつつ、無欲になるのが一番楽だという葛藤。

朝しっかり食べ過ぎて昼食べる気にならず、仕事で送迎帰り、6時くらいにコンビニで菓子パンを買って食べて、夕食もちゃんとは食べる気にならず、スーパーにあった半額のめかぶを買って豆腐と一緒に食べたらうまかった。 めかぶを食べるのは久しぶりだったけ…

子育ての「責任」の考え方について

news.yahoo.co.jp 休日。専門学校の課題の息抜きにYahoo!ニュースをみていたらこんな記事が。 赤ちゃんポスト、息子さんが引き継いでたんですね。 創設前は、父親の蓮田 太二さんが赤ちゃんポストを始めることに反対していたのだとか。 そんな健さんの考えが…

リフレッシュ日

朝、職場の同期の友人と平城宮跡でキャッチボールしたあとおしゃれなパン屋さんでランチ。 いい年こいて、青空の下でキャッチボールしたり、サッカーボール蹴りあったりしながら近況語り合うのとても楽しい。 ボールを目で追うとか、体を動かすとか、他のこ…

仕事終わりのガストで

※今日のは、ただネガティブな気持ちを吐き出しただけの文章です。読むことをあまりおすすめしません。 ハードな1日を終えて疲弊した後、6月の精神科の実習の事前課題をこなしにガストへ来ている。運動会終わりに塾で受験勉強をしていた中学時代を思い出す。…

「森のムラブリ」っていう映画がすごそう。

まだ見てないのだけど、やばそうな映画を見つけたのでシェア。 森のムラブリ (↑公式サイト) www.nippon.com www.youtube.com[ このビデオニュースで初めてこの映画のことを知った。宮台さんと神保さんの質問やコメントの切り口がまたおもしろくて、この2人…

もこべー、もこちゃ、もこみ

今日もどうでもいい話を書く。 (あらゆることが宇宙規模で考えたらわりとどうでもいいのだ。) GWといえどレポートを進めないと後が辛いので、少しでも気分をあげるために自転車でミスドに向かう途中、日産の軽自動車のMOCOを見かけた。水色のMOCOだった。 …

バードウォッチングの難しさと、物理的な移動の大切さについて

1泊2日の岡山帰り、友人がこの前送ってくれたもつ鍋を食べたあとで、こないだまで我が家にいた友人が残してくれた手作りの梅酒を飲みながらブログを書く。 もつ鍋、とてもうまかった。もつはおいしい。だけど食べ過ぎると腹がもたれるから少しずつ。 さて、1…

図書館旅行

県外へ一人で旅行をするのはいつぶりだろう。一泊二日の岡山旅行、レンタカーを借りた。やりたかったことはいくつかあって、気になっている図書館へ行くこと、バードウォッチングをすること、観葉植物屋さんへ行くこと、猫カフェに行くこと。どれも、自分が…