考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

「森のムラブリ」っていう映画がすごそう。

まだ見てないのだけど、やばそうな映画を見つけたのでシェア。

 

 

 

 

 

森のムラブリ

(↑公式サイト)

 

 

www.nippon.com

 

 

 

www.youtube.com[

 

 

このビデオニュースで初めてこの映画のことを知った。宮台さんと神保さんの質問やコメントの切り口がまたおもしろくて、この2人だからこの映画の価値を日本人に伝えられたようなところがあるかもしれない。僕が何も知らずにこの映画を見ても、こんな風な考察は絶対できなかったし、ここまで価値のある映画だと思えないんじゃないかと正直思う。

何も知らずに見たとしても、ドキュメンタリーとか、異世界への探検的な意味でのワクワクはもちろん大きいと思うけれど。

 

 

いや、僕もまだ映画見てないんだけどね。

 

 

「今、ここ」

それ以外

 

で動詞の形が2分されることからムラブリの人々の時間の感覚を推察するといった、言語学者の伊藤さんと社会学者の宮台さんならではの切り口

 

日本人である僕たちを含む文明人全体を対象化してとらえるようなものの捉え方。

 

めちゃくちゃおもしろくて、結構ね、シェアした友達みんなおもしろいって言ってくれてるから、文化人類学とか、異国の文化とか興味ある人いたらぜひビデオニュースのyoutubeから見てほしい。

 

伊藤雄馬さんっていう人が本当に半端なくおもしろい。

 

だいぶ一般的日本人から離れているんだけど、

ぶっ飛び方がナチュラルで無理がないんだよな。すごい魅力がある。

 

こんな人が京大の文学部の大学院にいたなんて知らなったけど、いてもおかしくなさそうではあるな・・・笑