考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

nikka-nikki 4

日課日記4

 

今日は朝から夜遅くまで仕事の日で、明日も早いので簡単に。

 

素振り

今日も朝食前に、左100回→右100回→左50回→右50回の計300回。

肩より先ばかり鍛えるのはバランスがよくない気がしたので、今日は素振りの前に腹筋と背筋を20回ずつやってみた。留学中に見学にいったデンマークの触法患者(犯罪をした患者さん)が多く入院している精神病院にスポーツジムがあって、やんちゃな患者さんがさらに見た目マッチョになろうと上半身ばかり鍛えるから、バランスよく鍛えるようにと理学療法士がアドバイスしている、という話を思い出した。

 

何事もバランスが大事だ。

 

 

読書

時間がなくて読めないのだけど、手元にあった「あきらめる練習」という本の1節だけを読む。物事をどう捉えるかはその人次第。今日、少し反省しないといけないことを職場で年上の後輩の方に言われて、これまでだったら少し凹んでいたかもしれないことなんだけど、仏教を学んでいたおかげか前向きにとらえることができていて仏教の教えのすごさを感じた。

 

何事もありがたいこと。人生はすべて修行だ。

 

 

 

洗濯

今日も重曹と食器用洗剤で洗うつもりでいる。

いま、たらいに入れた洗濯物を、重曹でつけ置きしているところ。

 

そういえば、洗濯について書いたnoteが、初めて「今日の注目記事」に追加されて、たくさんの人に読んでもらえたようだ。そんなに大したことは書いてないんだけど、もの珍しかったのかもしれない。

僕はだいたい、noteでスキをしてくれた人のnoteを読みに行くのだけど、本当に今いろんな人がnote書いてるんだなあとわかっておもしろい。

 

はてなブログもそうだけど、外見でもなく肩書でもなく、思いのたけを書いてネット上にさらしてた、その考えの中身から初めて他者の存在を知るっておもしろい。

twitterはしんどくてできないけど、noteやブログは続けられる。

 

職場の人たちと違って、自分は絵も描かないし、楽器もろくにできないけど、できることを、好きなことを、それがどんなに陳腐なものであっても、続けていって世界を広げていくのは楽しいことだと思う。これからもっと、いろんな文章を書けるようになろう。