考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

風引き終わりの雑感

 

 

M-1やワールドカップの裏で、いろいろとやばいことになっているなと感じる。

 

 

最近見たニュースだけでも、日本に中国の警察拠点が設置されている話とか、

国際政治学などの大学教授を狙ったサイバー攻撃とか、

もちろん日本の政治の腐敗とか、介護や保育などの対人援助の職員の給与は安すぎるまままなのに防衛費ばかりなんとしてでも増やそうとする政権とかも心配なんだけど、ほんとにしんどいなーと思う。

それを変える手段がなかなか見つからんのもしんどい。

 

まあ、今に始まったことじゃないと思うけど。

 

保育園の虐待のニュースも衝撃だったけど、人を大切にするために予算をつけてほしい。ほんとに。現場を行政が放置し過ぎだわ。

 

 

公立学校の教員や、精神科の職員の人員配置が少ない問題も、児相だってそう。

人手不足でひいひい言いながらやってる現場が多すぎる。

 

 

あとは、ゼロコロナ政策に対する反発が、この先の中国にどんな影響を及ぼすんだろうっていうのは、とても気になるところ。

 

 

 

twitterは、これからも見るだけにして、投稿する気はないので、ただのぼやきや雑感をブログに書いてしまいました。すみません。タスクに戻ります。

7月にあった、劇場型寺院の住職さんと、うちの法人の理事長との対談を記事にまとめているところです。おもしろいので、公開されたらこのブログでもシェアします。

 

 

急に寒くなってきたみたいなので、皆さんもお気をつけて、温かいもの飲んで、食べてしましょうね。良い一日を。

 

3つのみかんのイラスト