考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

7/50 今年やっていてよかった素朴なソロ活

 

12月14日から2月1日まで50日間連続で、noteかはてなブログに500~2000字程度の文章を投稿することにしました。内容によって、どちらに投稿するかを決めています。

 

 

 

 

おととしから、ときどきstandfmで一人語りの音声配信をしている。

年末年始は例年よく物寂しい気分になるのだけど、それは毎年のことだから、去年のいまごろはどんなふうにこの季節をやり過ごしていただろうかと思って、去年の自分の配信を聞き返していたら、「ソロ活女子のすすめ」っていう番組をネットフリックスで見て、自分もいろいろ一人でやってみたいということを喋っていた。

 

 

この1年、何かできたかなあということを振り返ってみる。

ソロ活女子の主人公のように、ひとりでリムジンに乗ったり、気球に乗りに行ったりというような派手なことは全然していない。

 

 

強いて言うなら、一人で石垣島に行ったのはあるけれど、それは人に会うためだったのでソロ活とはいいがたい。

 

 

ということで、あんまり変わったこと、新しいことはできていないのだけど、自分なりにやってよかったなという素朴なソロ活についてまとめてみようと思う。どうにか3つくらいは絞り出せた。

 

 

 

 

1.ソロウクレレ

 

”ソロ”とつくのもあって、ぱっと思いついたのはこれ。ひとりで好きな歌をひけるように練習している。youtubeタブ譜をアップしている人のおかげで、ほとんどお金をかけずにたくさんの曲を弾いている。

 

自分としては、完璧に弾けるようになるまで練習しないのが楽しむ秘訣で、2日ほど練習してある程度形になったらstandfmにアップして満足している。

 

もちろん、アップしなくてただ弾いて楽しむこともある。

今年は、友人の誕生日にバースデーソングを録音して送ったり、結婚の知らせを聞いてウェディングソングを送ったりして、自分なりに遊んでみた。

 

ソロじゃないけど、人と一緒に歌ったり、ウクレレの先生に教えてもらいに1度だけ教室に行ったりもした。

 

だけど、基本は一人でマイペースにそのときの気分に合わせた好きな曲を弾くのが好み。youtubeで新しい曲をアップしてくれているかチェックするのも楽しみになった。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

2.ツーリング

 

鬱のときによく原付でいろんなところに出かけた。ツーリングっていうちょっと大げさだけど、今年買ったスーパーカブを愛用している。

 

和歌山まで行ってみたり、山あいの自然公園まで遊びにいったり、これまで電車で行っていた京都や大阪にもカブでいくことが増えた。

 

どんどん景色が変わる感じは楽しいし、自転車ではなかなか行けない場所にも自由に行けるようになったのが嬉しい。

 

一度友人とインカムをつけてツーリングしたのも面白かった。

 

 

 

3.プールで泳ぐ

 

これは本当に時々しかやっていないけど、以前の仕事でよく障害のある利用者さんと行っていたプールに自分ひとりで泳ぎに行くようになった。

 

それまでは、一人で運動するときはジョギングかバッティングセンターだったんだけど、プールで泳ぐのも、良い感じにストイックになれて楽しい。

 

運動って、健康維持のためにも大事やけど、ストイックなモードの時間をもつことの意味が大きいんだと思う。特に仕事をしていない休職期間は油断するとだらけてしまって、ある程度ならそれもいいんだけど、長時間続くと嫌な気分になってしまう。

だから、意識的に気持ちよくストイックになれる時間を作りたくて、プールみたいに、「今日は何メートル泳ごう」って目標を決めて頑張れると気持ちいい。

 

っていっても、本当にぼちぼち泳いでいる。楽な平泳ぎや背泳ぎで多くて500mくらい。クロールが苦手なんだけど、これからゆっくり無駄のないフォームでクロールで泳ぐ練習をしたいなと思っている。

 

 

今年やったなーと思うのはその3つくらい。

プラネタリウムに行きたいと思っていたけど行けてないな。来年チャンスがあれば行ってみよう。あと、スキューバダイビングもやってみたかったけどできてなかった。

 

今年新たにやったのではなく、普段からやってるソロ活としては、

podcast聞きながらの散歩、料理、映画、ひとり旅(駅中のワインバーで飲むというのを今年長野で初めてやった)、図書館巡りとかかな。あと、こうやってブログを書いたりnoteを書いたり、stand.fmで配信したりするのもソロ活かな。そう思うと、ソロ活が誰かとの活動に繋がるケースは多いかもしれない。

 

 

www.tv-tokyo.co.jp