考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

もんじゃ焼きを家で作りたい/stand.fmライブ配信4~6回目のふり返り/ならの燈花会の写真

 

もんじゃ焼きと夏風邪

 

もんじゃ焼きのレシピを調べている。

 

昨日の昼、友人とラーメンを食べながらたこ焼きの話をしていたときに、もんじゃ焼きが実は家でも簡単に作れて、ベビースターを入れるとうまいって話を聞いた。

 

我が家には別の友人が泊まりに来た時に置いて帰った塩味のベビースターラーメンがあったから、これは作るしかないと思ってレシピを調べていた。

 

だしとウスターソースがベースなんだね。それに、30gの小麦粉入れるだけであのどろどろ感を出せるのか。驚きだった。作りたいけど、今日は体調がよくないので後日にお預け。

 

macaro-ni.jp

 

 

 

昨日、大阪の友人の家まで原付でいったら、行きも帰りも奈良は雨、大阪は晴れで、しかも帰りの雨はかなり強くて原付の速度で走りながら当たると痛かった。

 

たぶん、そのせいで今朝から喉が痛い。

節約のためになるべく電車を使わないようにしてるけど、あんまり無理はしちゃだめだな。せめて昨日の夜くらいはしっかり風呂に入れば良かった。

 

今日も人と会う予定だったけど延期してもらう。

週末に岐阜と名古屋に行くんだけど、それまでにしっかり治ってほしい。

 

とりあえず大根をスーパーで買って、大根のハチミツ漬けを食べて、あとはなるべく休養しよう。ゆっくりソロウクレレの練習でもしよう。

 

森山直太朗の「夏の終わり」を夏の終わりまでに上手に弾けるようになりたい。

反戦歌だってこと、知らなった。

 

そういえば、広島の被爆3世の人の語りがpodcastで聞けることを知って、聞こうと思ったけどまだ聞いていなかった。今日聞こう。

 

#012 【番外編】東京育ちの被爆3世の話ー広島原爆投下の日に寄せてー - 医学史のロマンを語るラジオ 医史らじ | Podcast on Spotify

 

 

 

 

stand.fmライブ配信4~6回目

 

一応6回目まで終わったのでまた振り返り。

モチベーションがもうあまりないんだけど、モチベーションがないなりにでも続けるとそれなりの発見があると思って続けている。

「テンション低いときって自分こんな喋り方になるんだな」とか、「話すネタがなさすぎてくだらないこと喋ってるのに聞いてくれる人いるんだな。くだらない話も需要あるんだな。」とか。

 

 

4回目

stand.fm

別のstand.fmの収録などのあとで、疲れが出ているなかで録ったライブ。

我ながら無駄なところでスパルタだと思う。

疲れているけど、「タブー」というテーマで話している。というか、話しながら考えている。

 

 

 

stand.fm

予定がある日に、朝一でとった収録。孤独感ってなんだろうっていうことと、

ひとりで祭りに行った感想を朝から話した。祭り、僕はなかなか一人では行けなかったんですよね。30歳になってようやくソロ祭りのハードルを越えた気がします。

 

これを機に、ソロ燈花会(これは去年もやったけど)も2日続けてやったので、その写真を最後に載せます。燈花会は本当に好きなので、一人でも何度でも行きたい。

 

 

 

 

 

stand.fm

昨日の配信。

本当にくだらない話なのだけど、数あるくだらない話のなかでもこの話ができるのは自分だけだという、ちっぽけすぎるプライドでメンタルを保ちながら話している。

配信した後で、蚊取り線香を人に喩えるような話をしていて、老いていく辛さや死への恐れを感じている人がこれを聞いたら不快に思うんじゃないかと思って非公開(URL限定)にした。

 

だけど、聞き返してみて、隠すほどでもないかと思い、一応このブログには載せている。(stand.fmのURL限定公開は、フォローしていても聞くことができなくて、URLを知っている人だけ聞ける。)

 

 

ならの燈花会

 

奈良公園で開催されている燈花会

平日は人が少なくて、ベンチに座ってぼけーっと眺めることだってできちゃう。

14日までやってます。