考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

酒を飲んだ翌日の眠気と、何もやる気がないときのアウトプット

酒を飲んだ翌日の眠気

 

昨日久しぶりに友人宅で集まって飲んでいた。

誕生日プレゼントに餃子を100個プレゼントしてくれた友人がいて、現物じゃなくて、LINEクーポンのプレゼントだったから、アクセスの良い場所に住んでる共通の友人の家に送り付けて、もう一人さそって4人で食べていた。

 

誕生日とか、何かのお祝いに、一人では食べきれないものを贈るというのはとても良いと思う。口実にして集まる機会ができて楽しい。餃子100個でも3千円くらいだったらしいから、案外気軽にできそう。

 

久しぶりにビールと日本酒両方飲んだら眠りが浅かったのか今日とても眠くて、

昼間に知人を職場に案内する予定があったのだけど、エネルギー不足で言葉を最後まで言えないくらいになっていてなんだか申し訳なかった。(伝わればいっかってなって述語を省略してしまう感じ)2人で来てくださって、そのうち一人は初対面なのに、申し訳ない。楽しんでくれていたようではあるけど。

 

これは、披露宴とかにも共通なんだろうけど、別の場所で出会って関わりを持っている人を、自分の職場で話をするというのは、妙にエネルギーがいる。

職場にいるときの自分と、知人との関係性のなかで現れる自分の、2つの分人を同時に出現させないといけないからだと解釈しているけど、その状態を表す言葉がほしい。

 

 

 

 

 

 

何もやる気がないときのアウトプット

 

そんな感じで、変なエネルギーを使った1日だったから、かえって来た今、本当に何もやる気が出ない。だけど寝るには早いから適当にブログを書いている。

 

本当になんの意味もないブログだ。

 

stand,fmで毎月1度近況を話すと言いながらも、最近わりと喋ってるから今月は近況報告は良いかと思っていたので、代わりにブログで近況を書くことにしよう。

 

 

移職(元の職場での働きかたを非常勤に切り替え、転職先も非常勤からスタートして非常勤の掛け持ちを数か月やって徐々に慣らしていく転職の方法)は今のところいい感じで、無事ソフトランディングできそうだ。

 

新しい職場が慣れやすかった要素の1つが、今は職員全員が非常勤で、時短の人が多いから、自分だけ事務所にいる時間帯があることが大きい。常にだれかいるところに自分が入るとなると、いつまでたっても新米感があるのだけど、自分しかいない時間に自分のペースで仕事が少しでもできると、自分の場所感が得られるまでが早い。

 

職場の話をもう少しすると、転職先の弁護士の人たちがとてもかっこいい。自分は弁護士のように法律に詳しくはなれないけれど、彼らのように言葉に力を持たせられるようになりたい。講演会で参加者をエンパワメントしたり、会議の流れを大きく変えたりできる人が多くて憧れる。ものすごく勉強家で常にアップデートもしているのに、信念の揺ぎ無さがすごい。

 

 

試験勉強の方は、そこそこ順調に進んでいるんじゃないかと思う。

年金とか、雇用保険とか健康保険とか、介護保険とか障害福祉サービスとか後見人とか、福祉計画とか財政とか人体の機能とか、覚えることは多いんだけど、興味持って取り組めたら苦じゃない。

 

あまり意識せずにやってるけど、モチベーションを維持するテクニックをいろいろ使ってる。45分でタイマーセットして一区切りにしたり。やる気下がってきたと思ったらひたすらウクレレを弾いて気持ちを切り替えてみたり、こまめに寝たり。さぼる時はさぼったり。

 

あとは、TJ Radioという慎 泰俊さんのstand.fmを聞くと、粛々とやらないといけないことをするときに励みになる。内容自体が勉強にもなるし。

 

 

stand.fm

 

ウクレレは、ずっとyoutubeタブ譜を見つけてソロウクレレの練習をしている。

アップされていない好きな曲を、ピアノの楽譜からタブ譜に変換してメロディーをソロウクレレで弾くのをやってみたいのだけど、まだやれていない。ユーミンの「瞳を閉じて」が好きで、この曲をソロウクレレで弾きたい。

 

あと、11月で30歳になったのに、まだ誕生月恒例の一人墓参りができていない。

今月中は厳しくても年内に行こう。

 

M1のワイルドカードや準決勝も気になるところなのと、

12月頭に家族が精神病になった経験を人に話す予定があって、それがいまだに妙に構えてしまう。とりあえず堂々としていよう。

 

精神病とか自殺のタブー問題って、鶏が先か卵が先かみたいなことなんだと思っていて、当たり前のように、家族が精神病になって経験したことを淡々と話せば、「そういうこともあるよね」って思ってもらえるんじゃないか。重たく感じさせない話し方をしたい。

 

みんなが隠すから言えないんだったら、隠さず普通に話して、普通に話せる空気をまずは自分の周りだけでも作って行こう。

 

わりとそんな感じで、1年くらいやってきたwish you were hereの活動のなかでも、自殺で家族を亡くした人どうしが繋がる機会ができていて、それは良かったと思う。明日も自死遺族3人でzoomをする。