考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

今年の抱負「テレビをなるべく見るようにすること」

 

2023年になりましたね。

皆さん、今年もよろしくお願いします。

また気が向いたときに、読みに来てもらえたら嬉しいです。

 

2017年に書き始めて、はてなブログもかれこれ7年目。

気まぐれでテキトーに書いてしまうことの方が多いんだけど、それでも読みに来てくれる人がいるのは本当にありがたいです。

 

 

 

 

年末年始も働いていたり、宿直の前後で初詣したり半日帰省をしたりバタバタしていたのだけど、今日ようやく少し時間がとれて、家の片付けのあとで今年の抱負を考えた。

 

桜井市の三輪神社でひいたおみくじは凶。だけど、新しい方の職場(僕はいま、元の職場と転職先で両方非常勤で働いている)の人が、新しいこと(転職)に臨むときは、慎重になれる「凶」の方がいいと言ってくれて、たしかにそうだなあと思って前向きになっている。

 

 

時間が経てば気分はころころ変わってしまうのだけど、正月の今、今年のテーマにしたいのは、「整える」ということ。

転職先では、苦手な書類や情報の整理も気をつけてやっていきたいし、家の片付けもそう。ジョギングを習慣づけて(週に2回は走りたい)、リフレッシュして頭のなかも整理をしながら進んでいきたい。

 

あと、心がけようと思ったのは、「テレビをみるようにすること」

僕の住むマンションの部屋はちょっと変わっていて、ダイニングでテレビが見られず、エアコンのついていない寒い部屋でしかテレビ線をつなげない。だからあんまりテレビって見てなかったんだけど、年末年始、帰省したときとか、職場の福祉ホームのダイニングでテレビ見ていて、好きな芸人さんもよく出ているし、いろんな情報が入って来ていいなあと思った。

 

インターネットだと自分の求める情報しか得られないから偏ってしまうし、集中力を使うから疲れてしまう。テレビはもっと受け身でいられるのもいい。転職先は年上の人が多いから共通の話題を得るのにも使えるし、バラエティで芸能人のノリを見て、軽い笑いを誰に対してでもとれるようになりたいなあと思う。

2月に国家試験も控えているけど、リラックスしたいときにテレビを見て気持ちをゆるめるようにしよう。

 

書きながら思ったけど、こんなに真面目にテレビを見ようとする人あんまりいなさそう。笑

 

昨日、小さめの電気ヒーターを買ったら、とてもよくて、寒い部屋も一台でそこそこあったかくなるし、持ち運べて、脱衣所や勉強部屋の暖房にも使える。これのおかげで、食事を、テレビが見れる部屋でとれるのも良い。笑

 

 

他に、プライベートで、今年できればいいなあと思うことをいくつか。

・スキューバダイビング

・友人が暮らす香港へ旅行

ソロウクレレを続ける

・stand.fmなどでの発信も続ける

 

月~金の仕事に転職するから、習い事もやろうと思えばできるなあ。

それはおいおい、考えよう。

 

2023年1本目のブログはこの辺で。

平和な世の中になりますように。

みなさんにとって、良い一年になりますように🎍