考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

最近のあれこれ

 

正月から2年日記をつけていて、久しぶりに紙の日記を毎日付ける習慣ができた。

毎日いろんなことしてるなーと思うのだけど、いろいろやっていても、いや、むしろいろいろやってるからか、時間がたつのが早いと感じる今日このごろ。

 

もう、1月も後半だ。

 

かけもちしてる仕事の休みに試験勉強をし、その合間にウクレレをひいたり、料理をしたり、ロングバケーションのDVDを借りて見たりしてると、毎日が早い。

 

ブログを書くのもままならないというか、紙の日記つけてるせいでこっちのモチベーションが低いのだけど、宿直の時間を使って書こうと思う。

 

●転職先のこと

いろいろとプレッシャーを感じているのだけど、先日人前で話す仕事があって、たぶん4年ぶりとかにパワポ準備して臨んだのだけど、しっかり練習してやったらそれなりにちゃんとできて自信になった。

 

それでも、超スーパーウーマンの前任者の後を告げる自信がなかなか持てないのだけど、ハードな状況は成長するチャンスなどと、自分らしくないことを自分に言い聞かせている。

ガイドヘルプで本屋さんに行く機会があり、そこで読んでいた佐久間さん(ウエストランドの影響で少し興味持つようになった)の、ずるい仕事術って本がよかった。

全然ずるくなくて、ちゃんと働く上で大事なことが載っていた。とりあえず、不安なことは書き出して因数分解して処理していこう。

難しいことも、やりたいことなんだから楽しんでやろう。見たこと無い景色ばかり見れる。

 

○鶏むねチャーシューのこと

時々食べたくなるので、ジップロックを使って作る。

イカ大根をこないだ作って、その煮汁があったのでジップロックに入れて、そこにフォークで皮目から数カ所に穴をあけた鶏胸肉を入れて空気を抜き、ジップロックごと、沸騰させたお湯に入れて2分くらい茹でて、そのあと20分くらい放置。

これだけでうまい鶏むねチャーシュー、というか、めっちゃ柔らかい、良い味のついた茹で鶏ができる。これがうまい。家にあるのがシュリンプチリソルトなのでそれをかけて食べるけど、ガーリックソルトとかの方が絶対うまいので今度買おう。いや、にんにくいっぱい冷凍庫にあるし作ろうかな。ガーリックソルトって作れんのかな。

あと、イカ大根の煮汁はおでんの汁みたいだった。イカと大根だけなのに。

おでんにはちょっと魚介入れるとだしが出ておいしくなりそう。貝とかもおもしろそうだなー。

 

●年賀状を返せてない

自分から出すことをしなくなってからほとんど届かなくなったのだけど数人出してくださる方がいて、返そう返そうと思いつつまだ返せてない。明日書こう。普通のはがきを使えば、うさぎのイラストを描く練習にもなる。

 

○保険料の増加とドラッグストア

保険料が高い。精神保健福祉の試験勉強で保険についても学ぶんだけど、ここ10年で3割上がってるとかいう話もあって(不正確かも。)、憂鬱になる。

ドラッグストア産業も成長率が7%とかって何かの本で読んだ。日本人、薬とか医療にお金使いすぎてる。 

なんか、八方塞がり感というか、若い頃にたくさん働いても保険料や税金たくさんとられて余裕なくて楽しいことにお金使えず、年老いて医療費にたくさん使う人生がイメージされて辛い。

もうね、そんな働かんでいいから、安く楽しめる娯楽を友達とやるのに時間かけたら良いと思う。鍋囲んだり、安い酒飲んだり、そんなんでいいから楽しむ時間増やそう。あと、経済政策もいいけど、1日7時間労働をデフォルトにして若い人の余暇の時間増やして、出会いの機会を増やした方が結婚率とか少子化かましになると思うのは自分だけだろうか…

マッチングアプリはどうも使う気になれない。