考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

stand.fmライブ配信1~3回目のふり返り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こないだのブログで書いたんだけど、stand.fmのライブ配信を3日に1回、10回だけ(つまり1か月間)続ける実験をしていて、それを3回おきにこのブログで振り返ろうと思っていたのでやってみる。

 

 

 

 

 

 

kikikiron.hatenablog.com

 

「wish you were hereの対話」を、できるだけ多くの、自死で身近な人を亡くした人たちに届けたいと思っていて、そのために、それを紹介する僕個人のstand.fmの配信(「きのこラジオ🍄」)をいろんな人に聞いてもらって、たくさんの人たちとstand.fm内で交流するようにしようと思った。

こないだ初めてのライブ配信を友人とやってみて、いろんな気づきもあったことだし。続けたらどうなるのか、実験感覚でやってみたい。

できることならストイックに日課にしたいところなのだけど、結構エネルギーを使うし、苦手なことなので、無理なく、3日に一回、15分だけやるようにしようと思う。

3の倍数の日で、タイミングは自分の好きなときに(あまり来てほしくない気分のときは朝とかになりそう笑)15分だけライブ配信をして、来てくれた人とやり取りするようなことをしようと思います。

テーマは、最初の3回くらいは自己紹介にしようかな。とりあえず明後日の24日から始めます。

それで、これは忘れてしまうかもしれないけど、3回目、6回目と、3の倍数の配信が終わったタイミングでその振り返りをここにも書けたらいいな。つまり、9日ごとに。

 

 

 

 

1回目は、自己紹介。7月24日にやったのだけど、この日ちょっとしんどいことがあって気分が上がらず家ではできそうになかったから、気分を上げるために夜の公園で収録した。夜の公園、節電のためか街灯がついてなくて真っ暗で怖かったから、奥の方のお気に入りスポットに行くのはやめて、入り口の近くの広場のベンチで収録。

 

 

誰もこないかなーと思っていたけど、来てくださった方がいて、自己紹介してたらデンマークのこととか臨床心理学のこととか興味持って聞いてくれて楽しかった。

 

聞いてくれる人のおかげで話がそれていく感じが楽しいなーと思って、ちょっと元気になって家に帰った。

 

 

 

stand.fm

 

 

 

2回目は27日。

自分はスタエフのライブとか元々やろうと思わないというか苦手なタイプで、クラブハウスとかもそもそもアンドロイドだからできなかったけど苦手だった。そういうどっちかというと奥手なタイプの人間がライブやるんだからせっかくなら奥手な人が話しそうなテーマで話そうと思って、本の話をした。

 

友人が聞きにきてくれていて楽しかった。ただ、スタエフってライブだと普通の収録とは音の拾い方が違うみたいで、あとで聞き返すと本をめくる音がだいぶうるさかったので次からそういうことはしないようにしようと思った。

 

 

stand.fm

 

 

3回目は30日、昨日。

夜、友人と長電話をしていて終わったあとで23時くらいに割とギリギリの配信。

 

変わったアカウント名の人が水風呂に入りながら聞いてくれていて、僕の話と全然関係ないことをコメントにつぶやいたりしていてめっちゃおもしろかった。

 

結構なんでもありなんだなー。この人はすごくおもしろかったからよかったけど、匿名というか聞く専門で使っている人の参加だとコメントで何言われるかわかんないから、いつか悪口とかめっちゃ言われたらいやだなと思う。その場合は無理に続けるのはよそう。20分だけやるっていうふうに、枠を最初に決めておいて良かった。

 

あと、コメント欄に「このライブは保存します。コメントを読み上げながら話します」って書いてピン止めしといた方が参加してくれた人に親切だしややこしいことの予防にもなるなーと。次からそうしよう。

 

stand.fm

 

 

3回目までの振り返りは以上。

次は4~6回目が終わった8月10日くらいに振り返りを書く予定です。