考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

17/50 くだらなさを愛し続ける

 

 

 

12月14日から2月1日まで50日間連続で、noteかはてなブログに500~2000字程度の文章を投稿することにしました。内容によって、どちらに投稿するかを決めています。

 

 

 

もう今日と明日で2023年は終わり。

前にnoteで振り返ったけどほんとにいろいろあった1年だったなと思う。

充実というひとことで片付けるのは雑過ぎるくらいしんどいこともあったけれど、

まあ、その分いろいろ気づけて良かったなあと。

 

 

今年の初夏ごろに、ある人に勧められて、亡くなって30年目を迎えた母親の写真を部屋に飾って毎日線香を焚いて手を合わせることをはじめた。柿収穫してた間はできてなくて、終わってからもしばらく忘れてたけど最近また再開している。

 

線香を焚くところの近くに、「毎日ちょっとずつ人を笑わせる」って書いたメモを置いている。人に笑ってもらうことを意識したら、自分も楽しくなれるだろうなと、鬱のときに思って書いたもの。

 

一応、人と会う日はなるべく意識してるし、今日は誰かの笑い声聞けたかな?って確認する習慣もできて、わりといい感じなんだけど、そういえば、最近ブログ毎日書いてるのにここではおもしろいこと書けてないなーと。

 

おもしろい文章っていうので僕がぱっと思いつくのはデイリーポータルZ。タイトルのとなりに「こういうニュースだけ見ていたい」って書いていてさすがにそれはあかんやろ!って思うんやけど、普段読んでもらう文章に笑いの要素を入れるのはたしかに大事かもしれへんなーと。

 

 

dailyportalz.jp

 

 

なんとなくタイトル気になったのを読んでみたけど、実にくだらない。

実にくだらないところが、だいぶおもしろい。ふりかけとご飯別々に食べるなよ。

 

 

 

 

ちょうど、「今日のはてなブログ」にもデイリーポータルZと似た感じのくだらなさのブログがあった。

horicun.hatenablog.com

 

 

 

そうなんだよなー。ターャジスなんだよな。笑

スジャータって読めなかったよな小さい頃。笑

 

 

 

なんかね、吉本の一件で、吉本興業のお笑いとか、日本のお笑い界全体をひっくるめて「侮辱的な笑いだ」とか言って批判する人がいてさ。

 

いやいや、人を傷つけない笑いもたくさん、日本の芸人たちは生み出してきただろうと思うわけですよ。もちろん性犯罪自体は誰がやったにしてもきちんと罰せられるべきだし、いろいろ忖度して報道しないメディアとかはマジでどうかしてるし、犯罪してんだから普通にさっさと捕まってほしいと思うけれども。

 

だけどいくら彼を尊敬している芸人が集まる大会だからと言って、M-1も別に松本氏個人のものじゃないわけだし、吉本興業や他の芸能事務所にしたって、上の人の倫理観が終わってるからって若手も含めた芸人全体や、日本のお笑い文化をまるまる批判するのはやめていただきたいなと思う。

 

人を傷つけない笑いもたくさんありますよと言いたい。

じゃあ傷つけない笑いってどんなんだろうと思って浮かんだのが、

ネタバレになっちゃうけど、今年のM-1で言うと、

 

 

 

 

 

(ネタバレ嫌な人はもうとっくにネタを見てると思うけど、一応空白を開けておきます)

 

 

 

 

 

 

 

真空ジェシカのZ画館だったり、令和ロマンの「顔が日本から独立」とか、そういう、めちゃくちゃくだらないことなんだよな。(スタミナパンの「ほーんとにうんちしてまーす」は、書こうか迷った挙句、括弧の中に入れて書いた。)

 

でもそのめちゃくちゃくだらないことで爆笑させるのがプロの芸人なんだよな。

 

 

 

 

自分も来年は、ちょっと笑ってもらえるような文章もブログに書いていきたいなって思うわけです。

静かなテンションでもじわじわ来るようなね。カベポスター的な笑いがブログでできるようになったらすごくいいなーと思っています。こういうこと書くこと自体ちょっと恥ずかしかったりするんだけど、書かないとやらない気がしたので💦

 

 

そういえば、友人とやってるstand.fmも冒頭の小話はくだらないことばっかり喋ってるんだよな。

 

年末年始にカレー三昧はちょっと嫌だわ、、、

 

stand.fm