考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

18/50  大晦日

 

 

 

今日で2023年が終わる。

今年は、ローマ帝国で「地理誌」という地理分野の百科事典が書かれた2000年後だったらしい。

 

今年は、元日に行った奈良の三輪神社の初詣のおみくじで久しぶりに凶をひいて、案の定?転職先で適応障害うつ状態になって休職や退職をしたりしたけれど、そのあといろんなご縁に恵まれて、振り返ってみるとめちゃくちゃ良い一年だった。

 

 

昨日から友人が泊まりに来ていて、昨日はボドゲ三昧。

今日は奈良公園方面の観光をして(二月堂は連れてくとみんな喜んでくれる)、夕食は我が家でお寿司とお蕎麦を食べた。

 

合間に、東京にいる友人や、デンマークにいる友人とも久しぶりに電話で話す。

みんな、それぞれの人生を生きている。

 

尊敬すべき友人や、魅力的な人たちがが周りにたくさんいて、それだけで良い人生だなあと思える。

 

 

今晩も泊まる友人と、来年のそれぞれのテーマになる漢字を決めた。

 

前に、カニを親戚と食べに行ったときは、自由の「由」って感じを選んだけど、

車偏をつけて、「軸」にしようと思った。

 

掛け持ちで、いろいろな働き方をすることになりそうだからこそ、自分の軸をしっかり持っておきたいし、組織に身を委ねるんじゃなくて、自分軸で生きられるようにしたい。

 

人が家に遊びに来ていたり、誰かと過ごしていても、一人でいるときと変わらない自分をしっかり保ち続けるというのも、大事なテーマ。

 

それができないと、いずれまた人と暮らすっていうのも難しそう。

 

 

 

皆さんは今年はどんな1年でしたか?

来年はどんな1年であってほしいですか。

 

 

今年もありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいね。