考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

nikka-nikki 14 贅沢

日課日記14

 

今日は午前中に六条山プライベート美術館という企画の展示作業があったり、午後はミ・ナーラというショッピングモールの金魚ミュージアムに行ったりと、仕事が充実した日だった。知らない人も多いかと思うけれど、奈良県大和郡山市というところが金魚の養殖がさかんなのだ。

 

 

f:id:kikikiron:20210904211058j:plain

f:id:kikikiron:20210904211103j:plain


f:id:kikikiron:20210904211042j:plain

f:id:kikikiron:20210904211047j:plain




今日は1000円以内で食糧を買う日で、冷凍のシューマイや焼き鱒、軽食用のクラッカーにご飯のおともなどを買って989円で収めた。これでしばらく安心。

仕事中小腹がすいて、普段なら利用者さんの家から車で事務所に戻る前にコンビニに寄ったりするのだけど、それをせずに、夕食まで我慢をしていて、いま欲しいと思うものがすぐには食べられない。だけど、どうしても食べたいと思うものは食費1000円で買う余裕のあるときに買えばいいわけで、それだけ欲しいと思う時間を経て買う方が、むしろ食べれたときの喜びは大きいと思う。それに、昔は食べたいものを食べられないなんて、当たり前で。社会人になってからの自分は、贅沢しすぎていたな。

 

沖縄タイムスのニュースで家族3人の食費5000円で抑えてるヤングケアラーの話を読んで、それを思うと自分一人で2週間7000円なんて、大したことない。

 

素振り

今日は午前中に仕事で体を動かす作業があったこともあり、お休み。

また明日から始める。

 

 

読書

好きな作家、島田潤一郎さんの「父と子の絆」という本を少し読む。

一人で編集者を営む島田さんの、お子さんが生まれてからのエピソードや息子さんへの思いを綴った本。読んでいてとても愛しく、温かい気分になる。

また読み終わったら感想をどこかに書こう。

 

洗濯

今日は休み。雨続きの日々が一旦終わったようなので、レインコートとサンダルだけ洗って乾かそう。

 

 

 

文字起こしと編集を担当したインタビュー記事が公開されたので、シェアします。

井上さん、まだお会いしたことなかったのだけど、面白い話聞けて文字起こし楽しかったなあ。いつかお会いしたい。

 

 

抑圧と差別に立ち向かうのは「のびのび暮らしたいから」|認定NPO法人 大阪精神医療人権センター