考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

お酒を飲みながら勉強をする。

 

今日「ゆとりっこたちのたわごと」の本日配信回「第23回「しょうもない話に人生が宿る」」を聞いていて共感だらけで、そうだよなあ、しょうもない話大事だよなあと思って、友達に、本当に本当にどうでもいいテーマでインタビューをしてそれをnoteにアップしたい衝動にかられた。やるかわからんけど。

 

外出先で出たゴミってカバンのどこに入れる?とか、そういう話がしたい。そんな話からインタビュー記事になるような会話を続けるスキルがあったら僕も友達もなかなかの才能の持ち主かもしれない。

 

 

春はメンタルの調子崩す人が多くて、自分も憂鬱だったりそうじゃなかったりを繰り返しているんだけどまあまあマシな方で、マシな方と言えどもまあまあしんどくて、だけど慣れてるのでしんどさを味わって楽しもうとしている変態な自分もいる。人の苦しみは笑っちゃいけんけど、自分のしんどさならなんぼでも笑い飛ばす権利が自分にはある、というのが最近のどうでもいい持論だ。

 

そんなこと考えている間にも、毎月レポートの提出期限は迫ってくるわけで、仕事終わりにちょっとでもモチベーションを高めるために、お酒を飲みながら気分をよくして勉強するということを今、している。

 

レポートの執筆じゃなくて、情報の整理とかまとめなら、お酒を飲みながらでもできる。

お酒飲みながら勉強して楽しいのかどうかはわからんけど、大人の特権だなあという感じはする。梅酒とウイスキーを飲んだ。3日連続の飲酒。

ハードな時期は、うまいもの食べて、多少飲酒が続くのも自分に許して、ゆるやかにやっていこう。

 

こんなところで、ブログはやめて、さっさとレポート課題に戻るのだ。