考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

自分のためのメモーリーダーシップについて

 

 

※すみません、しばらく人に読ませる内容じゃないことをつらつら書くかも。

じゃあ公開するなよって言われそうなので、はてなブログは書きやすいし読み返しやすいので。

 

 

 

それぞれの部署で、長の立場を担ってきた数名に話を聞くことができた。

忘れないようにメモしておく。

 

 

・時には厳しいこと、きついことを言うこと、悪役になることもリーダーは行わないといけない

 

・中間管理職的に、板挟みになることはよくあるし、上の立場の人もいたら、自由なわけではない。その立場でやってきたのは、責任感。自分がやらないとあかんという感覚。

 

・ボランティアとしてずっと続けてくださっている人がいるのは、そのコミュニティにいる人たちのことが好きだということと、組織の理念への共感。

一番弱い立場の人に好かれているかどうかとか、そういうところから見える、その人の人柄。

 

・怖くても着いていきたいと思える人

 

・最初からリーダーとしての役割をきちんとこなせるわけじゃない。

少しずつリーダーになっていく。得意な人に任せることも。

 

・自分も、それなりに元の組織でも評価、期待されていたらしい。

自分がつこうとしている転職先のポジションは、案外適任なのかもしれない。