考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

自分のペースを大事にしよう

 

いやー、やっぱり転職して間もない頃っていうのはいろいろ体が緊張するもんだなあというのを最近自覚していて、それでもがんばんないといけないなと思って、ストイックになろうとジョギングしたり(これは、座る仕事をするようになって運動不足だからってのもあるんだけど)していた。

 

国家試験が近いから、勉強もしないといけないし、まあ、今は仕方ないと思うんだけど、体が凝ってしまっていた。

 

そんなときに友人が紹介してくれたある団体のpodcastと、そこにゲストで出ている人がやってたウェブメディアがめっちゃよくて、ずーって聞いてしまっている。

 

open.spotify.com

 

 

 

正社員として一生懸命働くか、働かないか。二択ではなく、間の選択肢を作っていこうと考える人たち。

それぞれが、休職したり、どこかで立ち止まった経験を持っていて、そのときの気持ちを思い出しながら、生き方についてゆったりと語っている。

 

じっくり考えながら話している感じがとてもいい。

 

 

awahiletter.studio.site

 

 

 

自分にも、そういった時間があったなと思い出した。

ちょうど、このブログを始めたころは、大学を休学中だったし、

卒業後にしたい仕事がわからなくて、福祉を学ぼうと思って留学したデンマークのフォルケホイスコーレは、若者がゆったりと立ち止まってその後の人生を考えるような場所だった。

 

あの時間はとてもスローだったし、スローだったから気づけたこと、培えた価値観がたくさんあった。

 

 

 

 

soramido.com

 

 

 

今は、忙しい職場について、周りの人のように、自分もスピード感を持って働かないといけないと思い込んでいた。ゆったりした自分から、変わらないといけないと。

 

だけど、それが正しいんだろうか。

忙しくバリバリたくさんの仕事をこなすのはすごいことだけど、

自分がそこで、無理にそれを目指すことよりも、もっと違うことができるんじゃないか。

 

立ち止まったことがある自分だからできること、気づけたこと、伝えていけること、

言葉にしなくても、醸し出せるあり方、みたいなものがあるんじゃないか。

 

そんなふうに思えたありがたいpodcastだった。

 

しんどいときって、本を読んでも響くし、いろんなところから、自分にとって大事なことを探そうとするもので。

 

自分やっぱ、疲れてるんだな。笑

試験まで1週間ちょっと、それが終わったら、転職先で正社員になる日が近づいてくるけど、どんなときでも、ぼちぼちやろう。自分のペースで。