考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

ことば拾い

 

2日連続でpodcast収録。

 

今日はACEサバイバーズRADIO。

今回のは未配信なのだけど、前回の京都ラメール三条のむらやまさんの話、

おもしろいのでもっと聞かれてほしいなと思う。

 

てるさんの過去の激やばシェアハウスの話もおもしろいです。

 

stand.fm

 

 

 

今日は宿直明けで、休んでからウクレレの練習をして、ハローワークへ。

ハローワークののち、図書館へ行き、買い物して、夕食後に収録に臨む。

 

宿直明け

宿直明けのけだるさが、最近はなんだか心地よい。

(あまり働いてないからこそ味わえる)働いたという満足感と、

終わってあとは自由だという感覚。

 

 

ウクレレ

ウクレレは、「なんでもないよ、」をひたすら弾いている。

www.youtube.com

 

まだまだ下手くそなんだけど、1年くらい練習したら、プロの見本よりうまくなれるのかなとか、自分なりのテイストで弾けるようになるのかなと思って続けることに挑戦中。

歌うようにウクレレを弾けるようになりたい。

 

ハローワーク

待ち時間に坂口恭平の本を読んでいたら、

週5で働ける方がおかしいんだからみんなサラリーマンなんてやめちゃえよ、みたいな話が出てきて、ハローワークでこの本を読んでいることにおかしくなって笑いそうになった。

 

 

図書館

昨日podcastで題材にした本の関連著書、上間陽子さんの「海をあげる」を借りる。

タイトルからしてすごい。

 

読書会とかもそうなんだろうけど、誰かと話すことで、より本の世界に深くコミットできるのが楽しい。

 

自習席で先輩が勉強しているのを見つけて少し話す。

 

買い物

野菜と卵がめちゃくちゃ安くなっていてびっくり。高かったら連日テレビで報道されるのに、安いときはあんまり誰も何も言わない。

 

 

収録

今日は、自分のやりたくない仕事をすることについて。

毎回、収録後の雑談の方がおもしろい話ができている気がする。

あるあるなんだろうな。

 

そういえば、あいだの生き方ラジオの最新回がおもしろかった。

open.spotify.com

 

インタビューアーとして働くというのは、めちゃくちゃおもしろそうだし、

自分もその方向を目指していきたい。まずはライターとして働いてお金をもらうことを目指すけれど。

インタビューは、インタビューイーをエンパワメントし、インタビューアーの人生を少し変える。その人の語りに大きく影響を受ける。人生が豊かに広がっていく感覚がめちゃくちゃおもしろい。

 

 

今日はこの辺にしておきます。

 

「ブログに書く」ひとつとっても、いろんなアウトプットの在り方があるよね。