考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

日課日記97 頭がしんどいときは。

日課日記97

 

頭がしんどいときは、体を動かしたら良い。

誰が言ったのか知らないけど、この言葉は間違っていない気がする。

 

実習1日目。案の定、考えることや感じることが多すぎて、脳がオーバーヒートしていた。まあ、そんだけ学んでるってことだろう。

 

8時半くらいに家に帰ってから、掃除と洗濯と、実習日誌をこなす。

手洗い洗濯。めんどうだけど、手を動かすと不思議と頭が落ち着く。クールダウン。

 

1日目で、帰宅してからこれだけこなせたら、16日間の実習、意外と大丈夫かもしれないとも思う。

 

だけど、早くも自分の職場が恋しい。実習休みの週末に宿直勤務があるの、むしろありがたいかも。

 

東大阪での夕飯1発目はラーメンにした。美味だった。

おいしいけど、ラーメン1杯900円ってちょっと高すぎると思う。

ラーメンの標準価格、600円くらいにしてほしい。

 

 

 

●トレーニン

さぼる。

しばらく通勤の自転車が、最寄り駅までの往復20分の平坦な道になってしまった。子供たちと走ることも当面ないので、運動量がかなり減りそう。

 

●読書

「脱アルコールの哲学」を電車のなかで読む。

この筆者の職場もそういえば東大阪だな。

障害のある人もそうだけど、生きることを、当たり前ではなく、頑張ってやっている、やらないといけない人たちの話を読むと、なぜかほっとする。

 

●洗濯

する。3回使ったスラックスとカッターシャツも洗濯する。

襟の汚れが手洗いだとよく落ちる。