考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

日課日記96 ジンジャーエールにレモン汁を入れるとおいしい。

日課日記96

 

実習前にどうにか溜まっていた仕事を終えて帰宅。

禁酒を続けていてよく酒の代わりにジンジャーエールを飲むのだけど。レモン汁を加えるとちょっとレモンサワーっぽくなっておいしい。

 

酒を飲んでいるような気分なのに頭がクリアなままでいられるというのも、新鮮でおもしろい。

 

仕事終わりに、職場の先輩と布施トークをする。東大阪西部の中心地、布施には近鉄奈良線大阪線が合流する布施駅があり、今はもうなくなってしまったけど布施ラインシネマというめちゃくちゃ昭和感漂う映画館がかつてはあって、元禄寿司という回転寿司発祥のすし屋も駅前にある。子供の頃八尾で暮らし、祖母に連れられて上本町によく行っていた僕は通過してばかりの駅だったけれど、時々親父に連れられて元禄寿司に行くときにはどこよりもコテコテの河内らしさを感じた街だ。

 

実習先とは少し離れているけれど、もし余裕があれば、時々遊びに行ってみよう。

 

 

●トレーニン

さぼる。しばらくの間さぼることになりそう。

 

●読書

「脱アルコールの哲学」

大阪府の百年」など。

 

●洗濯

せず。明日しよう。