考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

趣味も好きな食べ物も、本当のものは空気のようで言えない

 

合コンへ行ったわけじゃないけど、趣味を聞かれることが今日久しぶりにあった。

合コンって行ったことないんだけど、ほんとに趣味聞かれるんかな?

 

 

趣味って言われてぱっと思いつくのは、時々する程度の娯楽だったりして、

僕の場合それは、ひとりでドライブすることだったり、漫画を読むことだったりする。

 

それ以上に、普段からやってる娯楽は、実は本を読むことだったりpodcastや音楽を聞くことだったりする。どっちも趣味のカテゴリーに入っていいはずなんだけど、あまりにも日常に溶け込みすぎて、聞かれたときにぱっと出てこない。

 

 

好きな食べ物も同じで、時々食べるラーメンとかモツとかを僕は思い浮かべるのだけど、実際はファミマのアップルクリームデニッシュを仕事の送迎終わりとかにしょっちゅう食べているから大好きなはずだ。なんだけど、普段当たり前に食べすぎていて逆に思いつかない。

 

それでいくと究極的には、日本人のほとんどにとっての好きな食べ物は、白ご飯とかパンになってしまうのかな。それもなんかつまんないな。

 

 

どうでもいいけど、つぶやいてみたかったので、twitterをやってない僕はブログに書く。そして投稿したら、podcastでも聞きながら歩いて、GEOにスパイファミリーの漫画の続きを借りに行こう。

 

 

ブログも、podcastも、漫画も、なんならチャリで行けばいいところをわざわざ歩く行為も、全部趣味っちゃ趣味なんだよな。

 

 

 

日常は、思っていたよりも趣味で溢れていたみたいだ。

 

 

 

皆さんの本当の趣味はなんですか?

すぐ近くにある、本当に好きなものってなんですか?