考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

春籠りと、娯楽系のインプット

 

少し久しぶりにブログを。

 

先日会った友人が、50日連続投稿を見てくれていたらしい。

ありがとうございます。

 

今日は短めに。

 

おとといがすごく温かくて、もう春が来たのか、といった感じで、春が苦手な僕はフライングでちょっとメンタル不調になってしまってぞっとしていたのだけど、人に話したり、運動をしたり、春を乗り越える戦略を練るなどして、一旦落ち着けた感じ。

 

省エネで、自分の時間を多めに作って、内側に籠るような意識でいきたい。

ちょっと、冬に活動的になりすぎてしまっていた。ソーシャルの筋トレも少しお休みというか、低空飛行でやっていきたい。

 

紙のノートに思いを綴ったり、一人でプールや登山で体を動かしたりする時間を増やしてみる。内側に籠る。自分ひとりでじっくり考える時間を増やす。冬籠りならぬ、春籠り。

 

就活とかは進めながら、にはなるけれど。

 

 

一方で、人に勧めてもらったドラマとか、小説とか、映画とかの娯楽系のインプットはもうちょっと積極的にやっていきたいと思う。

 

「娯楽系のインプット」とか言ってる時点でちょっと変なのだけど、

自分はちょっと真面目過ぎるのか、ただ楽しいことを趣味として享受できないところがあって、だけど、娯楽もめちゃくちゃ大事なのはわかってるから、意識してやってみる。

 

とりあえず、

・レンタルしている「ドライブマイカー」をちゃんと全部見てから返すこと

(借りたDVDは必ずちゃんと見るというルールを作りたい。100円だしと思って全部見ずに返してしまうことが多すぎる。)

・友人が勧めていた「ブラッシュアップライフ」を見ること

・別の〃、伊坂幸太郎の「火星に住むつもりかい」を読むこと

 

は、できれば5月くらいまでにできたらいいなあ。

娯楽も、それくらいの低めの期待値で。

 

 

春は、ぼくだけじゃなくて、メンタルの調子を崩す人が多い季節。

春が好きで、春を楽しみにしてる人も多いけれど。

 

苦手な人は、低空飛行でのんびりいきましょうね🛬