考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

日課日記121 3月に大掃除を始める。/ note youtube podcast ゆとたわ

夕食のあとで、さっきスーパーで買ったぼんち揚げを食べながら書いている。

ぼんち揚げは好きなお菓子ランキング7位くらいなのだけど、食べ過ぎると胃が持たれるので3つだけにする。

 

 

同じ日に3回もブログを投稿するのは、6年くらいブログやってるけどさすがに初めてだ。

春がもうすぐ来るから覚悟しておこうというようなブログを2個前くらいに書いたのだけど、今日は起きた頃から結構あたたかくて、「え、もう春来ちゃったんじゃないか?」ってなった。

 

近所の公園では若い夫婦とその子供2人の家族連れがサッカーボールを蹴って遊んでいるし、歩く人たちもいつの間にかダウンを着なくなっていて、どうやら思っていたより早く春が来てしまったらしい。

 

しばらく忙しくて疲れていたからかもしれないけれど、今日はやたらと眠くて、3回くらい昼寝をした気がする。

 

レポートもはかどらず、さすがにやること多いのに何もせずに1日を終えるのはやばいなと思って、ふと思い立ってベランダの掃除を始めた。

 

家庭菜園の土とかペンキとかが雑に散らかっていたのだけど、おいていたものを全部収納してホウキで掃いて水を流して汚れをスポンジで落としたらめっちゃすっきりして、ふわふわしていたメンタルが一気に整った。

 

いやはや、掃除ってやっぱりすごいわ・・・

 

その勢いで、もうすぐ友人が暮らしに来る部屋と、それに伴って新しく僕の寝室となる部屋を片付け、寝具を移動し、掃除をする。

 

そういえば、去年の大晦日、大掃除をあんまりせずに、年度末に回そうとしてたんだった。友人が来るまで、掃除を日課にしよう。そうしたら気持ちも整って、良い感じに苦手な期間を乗り越えられそうだ。

 

〇掃除

ベランダと、2部屋の床掃除。

今後やっていきたい掃除箇所をメモ紙にリストアップ。

次は、窓のサッシの掃除と、窓枠のカビ取り。カーテンをコインランドリーで洗濯するのも、早めにしておこう。

 

〇料理

先日いただいた菜の花と、今日買ってきた油揚げで煮物を作る。

醤油を使わず、酒、みりん、塩で味つけたらおいしかった。

あと、アサリとかいわれ大根で汁物を作る。

アサリ、さっと湯通しして臭みをとった方が良かった。

 

 

〇レポート課題

毎月15日が提出日なのだけど、2月が短かったこともあり今回のがだいぶやばい。

今日何とか、1本は下書きを完成させた。あと2本、このあともう一本をしっかり進めよう。かなりリサーチが必要な課題。

 

 

最近時々聞いているpodcast番組、「ゆとりっ娘たちのたわごと」の2人がゲストに出たnoteのyoutube番組がとてもおもしろかった。

対話系の音声配信やってる人がいたらぜひ聞いてほしい。

ゆるい感じ、「やりたい」に任せてトライしちゃう感じ、目標設定をあえてしないところなど、めちゃくちゃ現代っ子的だなあと思う。ゆとりっ子的って言った方が良かったか。

 

www.youtube.com