考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

日課日記27 朝鮮学校と日韓現代史

日課日記27

 

今日は雨が降ったりやんだり。午前中に台湾人のお坊さんと会う。

久しぶりに会う同僚もその場にいてびっくり。

 

いろいろとありがたい時間でした。謝謝。

中国語勉強したいと言いつつできてないな。

 

 

 

振り

左右各100回。

 

昨日の晩から今朝にかけて(睡眠を挟んで)見ていた「アイたちの学校」というドキュメンタリー映画を見て感化され、朝鮮学校在日コリアン関係の本を5冊くらい借りてくる。たぶんこんなに読めないのだけど。

 

うち一冊は、朝鮮半島事情に詳しい友人に紹介してもらった「反日種族主義」っていう本。タイトルの過激さに敬遠してたけど、反日嫌韓感情について中立的な著者の本らしい。在日コリアンの立場に立って日本による差別を知ることも大事だけど、反日感情を持つ韓国人の考え方も両方知っとくべきというアドバイス。その友達は韓国好きで差別反対派なのだけど、こうやって助言してくれるのは、さすがだ。

 

僕がKoreaに興味を持つのは、数か月前にパラサイトやタクシー運転手の映画を見た時以来。興味が湧くのは断続的というか、ずっと続くことは少ないけれど、時々ブームが来てちょっとずつ知識が深まっていくのは楽しい。

 

 

 

今日はお休み。

 

 

 

今日の写真は、ベランダで育てているゴーヤ。

まだ小さいのが多いけれど、たくさん実ってきている。

 

なんか、緑系の写真が多いな。

 

f:id:kikikiron:20210917203741j:plain