考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

nikka-nikki 103 もつ鍋、たらこ、さつま芋

日課日記103

 

実習で忙しいのを言い訳にここしばらく運動不足で、しかもよく食べているので体重が少し増えた。明日は久しぶりにジョギングでもしようと思う。

あまりにも寒かったら、ウォーキングにするかもしれないけれど。

 

 

ひとりクリスマスの夕食は、もつ鍋とたらこの煮物、キムチ、サツマイモを棒状にして砂糖と塩少しまぶして炒めたやつにアイスクリームを添えたデザート。

 

クリスマス感がゼロなのに、何かだいぶ栄養価が偏っている気がする。

 

しばらく食べなくても平気なくらいお腹がパンパンに張っている。

 

食後、図書館で借りた詩集を読むのにBGM的に(バックグラウンドビデオならBGVか)アラスカの風景のyoutubeでも流そうと思ったのに、ここ最近の習慣でお笑いを見てしまい、気づいたらNetFlixを久しぶりに契約して過去のM1を見ていた。NetFlixで敗者復活戦も結構見れて、今人気の芸人が有名になって間もない頃の芸風とかも見れるのが楽しい。

 

滝音ロングコートダディは最初に敗者復活に出たころから十分すぎるほどおもしろい。

ひと昔前の麒麟ブラックマヨネーズのネタも相当おもしろくて、気づいたら2時間くらい漫才を見ていた。

 

 

 

 

●トレーニン

最近さぼってばっかりだ。冬の省エネモードになっている。

明日はしよう。

 

 

●読書

年末年始に向けて、6冊新たに図書館で本を借りる。

 

夏葉社の「さよならのあとで」を初めてちゃんと読む。

発行人の、「あとがきにかえて」もとても良い。

 

初めて詩集のコーナーに寄り、ブローティガンレイモンド・カーヴァーなど、盛岡の書店の店主さんが好きそうな本をいくつか借りてみた。

とても充実した年末年始になりそう。

 

クリスマスの図書館は人が少なく静かで、一人でその空間にいることが、ひょっとしたら自分にとって最高のクリスマスの過ごし方なんじゃないか、なんてことを思う。

人の真似をしなくても、自分が好きなことをしたら良い。

当たり前のことなのに、この日はなぜか毎年それができてなかったな。

 

●洗濯

明日する。

年末なので、カーテンの洗濯とかもしたい。さすがにコインランドリー使おう。